FC2ブログ

ガンプラパダワンT

 
15
 
いよいよスターウォーズウィークですね!
もう、今週末には公開ですよ。
思い起こせば、今年の正月には地下鉄なんかに12.18公開ってポスター見て
テンションが上がっていたんですが、
いよいよ今週公開なんですね。
やばいですね~。
こんだけテンション上げてると、実際観た感想が・・・。
ま、勝手にハードルが上がっていってるんですけどね。
いやいや、それにしても楽しみ。

さて、それまでになんとか仕上げたい、カルロ・ベローチェ。
とりあえず転輪の塗り分けを行いました。
          cv08-01.jpg
ザクっと塗りました。
はみ出してもエナメルなので、拭き取ればいいやと。

でも、それが間違いでした。
小さいし、部品のガタは多いしで、拭き取りにくい!
消したらダメなところも消してしまっては、
また筆塗り。
とにかくパーツが細かくて多いから、もう嫌になります。
          cv08-02.jpg
この程度まで。
わかりませんよね。
多少はましになったんですよ。
ただね、この裏側もあるんですよ。
なのでね、次はできるだけはみ出ないように、細心の注意を払って・・・

って、ダメですね。
そうやってもはみ出るものははみ出る。
そして、拭き取っては塗っての繰り返し。
           cv08-03.jpg
一応終わりましたが、作業時間にして1時間半ほど。
疲れました。
まだ筆塗りによる塗り分けの必要なパーツは残っていますが、
今日はこの辺で。

肩がこる・・・




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
14
 
ツムツムずっとやってます。
すごろくみたいなの、いろんなミッションがあるんですが、
それが得意なスキルのツムがあったりして、
いろいろ入れ替えたりしながらやると結構進めるんです。
過去にやっていた時にちょっとたまってましたからね。
とりあえず、ステージ3に到達しました。
その間、ハピネスボックス1回開けましたけど、SWキャラは出ず。
ルークゲットできるのかな・・・。

さて、ツムツムやりすぎててもいかんだろうってことでカルロ・ベローチェ塗装開始です。
なんで、中々塗装しなかったかというと、
結構面倒な工程が見えていてやる気が出なかったんですよね。
そのうちのひとつがこれ。
          cv07-01.jpg
パーツの持ち手へのセッティングです。
細かいパーツが多いうえに、持つところがないので、
大半が両面テープ固定です。
てことは、裏面塗るのにひっくり返してまた貼り付けないといけないというね。
これが面倒でね。

          cv07-02.jpg
下地塗装です。
例のごとくメカサフライト。
両面塗るのが面倒くさい。

          cv07-03.jpg
そして取説の指示であるダークイエローを塗装。
履帯はメタリックブラックで。
こっちもひっくり返さないといけないから超面倒。
でもね、履帯に色がつくと俄然雰囲気が出てきて
テンションあがってきました。

ま、今日はこれまでなんですけどね。
後二つ、厄介な工程があります。
一つは、転輪の塗り分け。
この細かいのを筆で外側を塗り分けるんですよね。
これ、明日の作業です。
そして、もう一つは組立て。
子の組立ても自信がないです。
特に履帯の組立ては接着剤が塗料を溶かして、
その手が本体を汚して・・・って想像しています。
怖いなぁ・・・。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
 
11
 
やっと、ボーナス支給日。
なので、引出しに保管していた部員の明細をやっと配布できました。
この明細自体で何がどうってことはないのですが、
やっぱりみんなのを持ち続けているってのは落ち着かないですね。
それにしても、今年はボーナスが低い。
業績悪かったからなぁ。
来年はよくなるんだろうか・・・。

さて、一度寝たので、気分もすっきり、分割履帯の反対側の組立です。
          cv06-01.jpg
一応はコツをつかんだと思っていながらも、
やっぱり細かい作業はしんどいです。
ゴムの履帯がいい!
これを組み立てて、また果てそうになったのですが、
そこは踏ん張って、組立を継続です。

          cv06-02.jpg
唯一のスライドコア。
ヘッドライトのパーツです。
これまでの経緯からすると、結構金型古そうなのですが、
ここは気を使っていたみたいですね。
非常に肉厚も薄く、すぐ破損しそうなのですが、よくやってくれました。
この薄さでゲート処理なんてしようものなら、悲惨な結末になっていたと思います。

          cv06-03.jpg
わかりにくいかもしれませんが、これ、砲身のヒンジパーツなのです。
ヒンジの芯も非常に小さいうえに、そこは接着しなくて
基部のみを接着するという、かなりハードな課題を設定されています。
両側にセットして所定の場所に持っていくだけでも大苦戦です。

なんやかんや言って、車体上部が完成です。
          cv06-04.jpg
あれだけ苦労してヒンジ部に接着剤を流さずに組立できたのに、
組み立てたら、前立てパーツの淵のエッチングパーツに干渉して可動しないんです。
多分、私の組み方が悪かったのだと思います。
瞬着も多少溢れたりしていたかもしれません。
その干渉により、何度も砲身のヒンジが外れました。
もう、イーーーーーッてなりました。

で、工作は完了。
これ以降は塗装に入ります。
でも、塗装後の組立が非常に不安です。
ま、進めていくしかないんですけどね。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
10
 
携帯ゲームのツムツムを久しぶりに再開しました。
今日、社内でツムツムがSWとコラボしてるって聞いたからです。
コインを30,000貯めてからまわすガチャでのみ入手可能なのですが、
以前中断した時のコインと、復活してやり初めてためたコインで3回まわしましたが
1度もSWツムは当らず・・・。
そう簡単にはいかないのね。
特にルークは曲付ツムって書いてるので、すごく欲しいんだけどなぁ。
結局当らないんだろうなぁ。

さて、本日はいよいよ初めての分割履帯です。
部分的に直線のところがあるのですが、端のコーナー部分は一つずつ別パーツで
5つのパーツを接着するようになってます。
これまでと同様に、接着の為のガイドはありません。ですので、転輪の径に対して、
勝手に組み立てられるわけではなく、沿わせて接着しなければなりません。
          cv05-01.jpg
へなさんにコメントで教えていただいた、両面テープを使う方法を試しました。
両面テープの上に丁寧に並べて、流し込み接着材でそれぞれを連結しました。
この履帯パーツがまたしても小さすぎて、ピンセットで並べるのですが、
非常にやりにくいです。
大きな体を丸く小さくして呼吸を止めて作業しました。
これは肩が凝る。

接着剤を塗布したら、両面テープごと丸めます。
この両面テープ、貼ってはがせるタイプなのですが、
粘着力が弱過ぎて、作業がしにくいです。
もちろん、タイラーにペーパーを貼りつけるのも弱過ぎて、使えないです。
かなりの量余ってるんですが、使い切れなさそう。
          cv05-02.jpg
乾燥しきる前に、転輪に沿わせて形状を整えます。
この時、転輪に接着してしまわないように気をつけます。
気になるのは、このコーナー部材の短さ。
特に前方の方も同じパーツ構成なのですが、径がかなり大きいので絶対たりない。

前方も同じようにしてみたのですが、
          cv05-03.jpg
やっぱり足りない。
これ、ストレートパーツを巻き込むってこと?
なら、全部巻き込むのでもよくない?
転輪のほとんどは切り出しただけの状態なのでわかりません。
上手くいくんでしょうか。

片側で神経をすり減らしてしまったので、
ふと思い立って車体の隙間を埋めることにしました。
というのも、コクピット内の極小のバルブと操作レバーが知らないうちに折れており
これを瞬着で補修したときに隙間が目に入り、スルーできなくなったんですね。
          cv05-04.jpg
5か所ほど大きく隙間が開いていましたので、
瞬間接着剤(ゼリー状)で埋めました。
仕上げのやすりで、全面株の細かいリベットのモールドは完全に消失してしまいました。
でも、隙間が開いているよりはいいよね。

この瞬着をやすって今日は作業終了です。
あす、反対側の履帯を組立たいと思います。
それにしても、ずっとすっきりしないままに製作が続く感じです。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
08
 
今日は冬の賞与の明細が配布されました。
社長から各部門長へね。
でも、振込自体は10日なんで、総務からは10日に課員へ渡すように指示が出ています。
持っとくのやだなぁ。10日に社長から配布してもらうようにすればいいのに。
なんでこんなに早く渡しちゃうんでしょうか。
絶対、フライングで渡す部署が出てくるよ。
そんで、早く欲しいわぁなんて陰で言われちゃうんだよ。でもね、10日までは渡さない。

さて、カルロ・ベローチェです。
昨日は結局8部品しか作業しなかったんですよね。
なので、今日の目標は取説の2ページ目終了まで。

と思った矢先に
          cv04-01.jpg
A38とA35、A37とA36の接着が悲惨。
全くダボがないので、手で位置合わせしながら接着しないといけないんです。
しかもそれにその後パーツを2つも接着するんです。
しかもしかも、パーツがかなり小さいんです。
これを合計4つも。

必死で接着しました。
          cv04-02.jpg
で、その後の燃料タンクみたいなのも接着。
軽く合せ目消しもしました。
上のカバーみたいなの、きっちりくっつけようとして、中の細い管状の発が破損しました。
もうね、どうなってるのよ。
かなり過酷です。

そして、このページでは転輪の組立てなのですが、
この転輪、外側がゴムっぽい色になってるんですよね。
戦車模型に慣れた方なら、問答無用で組み立てきって後から塗り分けるんでしょうけど
どうしたものか・・・・・・。
          cv04-03.jpg
とりあえず、切り出しました。
これに関係する部品類も組み立てられないので、どんどん切り出しました。
さて、この細かいパーツたち、どうしたものか。
この状態で塗装するのか、やっぱり組み立てきっちゃうのか。
非常に悩みどころです。

その悩みはいったん保留して、車体に組み付けるパーツを組んでいきました。
          cv04-04.jpg
これで一旦は2ページ目が終了です。
このサイドの細い棒状のパーツ、これも曲者。
この土台になる三角のパーツは珍しく取付位置に差し込むんですが
これがまた固い。
通常なら、転輪パーツを組んだ後に取付ける順序なのですが、
間違いなくうまくいかない気がするんです。
先に組んどいてよかった。
いや待てよ、もしかしたら、この後転輪組むのがまた大変になるんだろうか・・・。

あぁ、迷いながら組んでいくのはストレス。
どうしよう。
とりあえず、次は履帯だ。
カーブのところは分割パーツ。
これもうまくいくんだろうか。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday