FC2ブログ

ガンプラパダワンT

 
22
 
今朝、唐突にパソコンが逝きました。

いつものように寝起きの一服をするために自分の部屋へ。
で、いつものようにパソコンをスリープから目覚めさせようと…
目覚めない?
パソコンが動かない?
よく見ると電源のランプが高速で点滅している…。
とりあえず、長押しで強制終了だ。
再度、スイッチオーーン!



ウンともスンとも言わない…。
std66-01.jpg

どうしたものか?
出社前にパソコンが逝ってしまいました
昨日はあんなに元気だったのに。
とにかく電源が入らない。

ここで、出社までの間の短時間の葛藤。
・電源が入らないと、不具合の内容も何も分からない
・会社から帰ってきて確認できるだろうか…
・会社を休んでじっくり考える?
・今日は来客が4組もある
・土曜日にカスタマーサポートに電話するか?
・いや、DELLの対応はすこぶる悪いらしい
・修理ってことは長期間パソコンがなくなる?
・奥さんはインターネット大好き
・旦那さんもブログにコメントに大忙し
・いっそ、会社に持っていくか?
・電車では無理→車通勤?
・会社の近くに1日1,200円のタイムズがあったはず
・本当に会社に持っていくのか?
・今日は台風→雨でパソコンが濡れるかも知れない
・電源が入らないと、不具合の内容も分からない
・会社から帰ってきて確認できるだろうか…


ということで、会社にパソコンを持っていくことにしました。
とりあえず、できることはやってみようと。
思い立ったが吉日。
早速、車にパソコン積んで出勤!






とりあえず、あまり誰もきていない早い時間に到着。
まずは、ふたを外して中の埃を掃除。

電源オン!
ウンともスンとも言わない。

では、ハードディスクがやられているのか確認。
USBで会社の自分のパソコンにつないで確認。
すごくパソコンが重たくなるも、異常なし。

電源オン!
ウンともスンとも言わない。

どうしようか…もう始業時間だ。


で、昼休み。
時間もないのでDELLのカスタマーサポートについて調査。
どうにも時間がかかりそう。
どうしたものか。

で、業務時間終了。
もう1回、ふたを外す。

2枚ささってるメモリを片方づつ外しては、

電源オン!
ウンともスンとも言わない。

もうだめだ。
隣の課長や、その隣のガンプラ部員も一緒に見てくれたが…。

そうだっ!
システム課の子に相談しよう!

パダワン:パソコン詳しい? 実は~~で、持ってきてんねん
システム課:電源ユニットかマザーボードあたりが怪しいですね
システム課:ちょっと見に行きましょか?
パダワン:そう!その言葉を待ってたんよ!
ということで、専門家登場。
システム課:これ、家から持ってきたんすか?

システム課の子が色々弄って確認してくれました。
微妙には手伝いますが、基本は傍観者姿勢。
あーだこーだして、会社のパソコンの電源ユニットにつなぎ変えてみると
無事起動!
なんと、電源ユニットが壊れていたみたい
(マザーボードじゃなくてよかった)
さすが専門家!

では、電源ユニットを元に戻して…

??
????
動かない!
今度は自分のパソコンが動かない。会社の自分のパソコンが動かない!!
何度線をつなぎ変えてもエラー音が鳴って動かない!
こりゃ、本格的にヤバイ!

同時期にリースした、向かいの部署の子のパソコンをバラして配線を確認。
間違ってない!
どうしよう、どうしよう。
とりあえず、もう一回起動!

??
????
動いた!
なんなの?

とりあえず安心。

ということで、まずは、自宅のパソコンは電源ユニットが問題だろうと。
std66-02.jpg

問題の子
std66-03.jpg

さっそく、ヨドバシカメラへ電源ユニットを買いにGO!
もう、20:50。
21:30には閉店。
急がねば!
隣にいつものガンプラ部員を乗せて、一路梅田へ!
ヨドバシカメラ前到着が21:15!
駐車場に回っていると時間が危ないかも!
パダワン:ガンプラ部員よ、車で待っていてくれ!
壊れた電源ユニット片手にヨドバシカメラへ入店。
一路、パーツ売り場のレジへ。

パダワン:これと同じヤツで、ちょっと“いいの”下さい
おそらく自分で探しても、最適は見つからないだろうと、
始めから店員頼み。
「○○が××で△だから□ですね」
「ちょっと、ワット数上げますか?」
「まぁ、これでしょうね。」
「○○で△△で…♂▼-◎+&~」

ということで、壊れたやつより100w容量の大きいのに決定。
std66-04.jpg
探してもらうに限るね。

で、家に帰って早速接続!
std66-05.jpg

で、復活!!

復活しました。
はぁ、良かった。
なせばなるもんですね。
駐車場代1,200円と電源ユニット3,980円に今度飯をおごるとシステム課の子に約束。
安いもんです。
修理を頼めば、送料も含めて、絶対10,000円はオーバーしてたでしょうね。
しかも数日かかるだろうし。
故障発生から、電源ユニット交換まで1日!

いろんな人に助けられ、復活しました。
はぁ、落ち着いた。
と、そんなところで、本日の記事にしました。
結局、結果としてはすぐ直ったんですが、かなり苦戦したと言う日記です。
なんにしても、会社に持っていくという選択肢が正解だったということですね。
皆さん、ご迷惑をおかけしました。

そして皆さん、
電源ユニットは何の前触れもなく逝ってしまうみたいです。
お気をつけて。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Comment

2011.09.22 Thu 10:17  |  

おひさしぶり~ふ。
マザボやPCの電源は割りとすぐ逝くので、
起動しない場合すぐこの辺を疑ったほうが
よいです!
無事動いてよかったですね!

  • #-
  • kazuo316ti
  • URL

2011.09.22 Thu 11:21  |  

無事、復活できて良かったですね。
いつも入っていた電源が入らなければ、
そりゃ半パニックになりますよね。

マザーボードに接続してあるメモリーが
ちょこっとズレてる不具合なんて事もありますから、
中身いぢる時はお気を付けて~。

  • #-
  • ThreeNorth
  • URL

2011.09.22 Thu 14:44  |  

ちょっとの不接触でおかしくなりますからね・・・
いじるとなると更に注意が必要ですよね
自分もチェック中にポカして電源入れて接続した時に
バチッっと電源が落ちたときは顔が青くなりましたw

  • #-
  • fixy
  • URL

2011.09.22 Thu 15:23  |  

私の前のPC NECの水冷だったのですが、突然ウンともスンとも
いわなくなり、PC DEPOT に持ち込むと、見積もり5万円・・・。
PCに詳しい友人がいないので、買い換えました。
いいですねぇ~プロ集団がいて (*^^)v
  話は変わりますが、10月9日から、ガンダムAGEが始まりますが
TBS・MBSって書いていますが、関西地域は 4? 8? どっちでしょう?

2011.09.22 Thu 17:38  |  

直ってヨカッタですね~。

以前、DELLのノート使ってて、1か月で壊れた時、
カスタマーセンターに電話したんですけど、片言の
日本語を話す中国人らしき人間がでて、何を言っても
「すいましぇん、すいましぇん」の繰り返しのみ…。

結局話にならんという事で、買った店(ビックカメラ)の
DELLの店員に言ったら即交換で済みましたが…。

DELLのカスタマーだけは気を付けた方がいいですよ。
行って

  • #-
  • ニイタソ
  • URL

2011.09.22 Thu 18:25  |  

大変でしたね~
詳しい人に直接見てもらうのが一番ですよ~
会社に持って行って正解でしたね^^

自分はマウスですがサポート丁重でした。
ですが・・

いきなり黒画面でサポートにTELしましたが
HDD故障ですね~って・・・
自分で調べたらOSが壊れてました・・・(どないやねん><w
ってことで直接見てもらうのが一番ですw
直ってよかったですね(^ω^)

2011.09.22 Thu 21:02  |  

無事直られて良かったですね~。
これでまたツヨさんの記事がいつもどうり見られるので安心です。
PC開けて直せるって凄いですね!
以前よりは敷居が低くなったような気がしますが、
まだまだ自分には未知の世界ですw

  • #-
  • へな
  • URL

2011.09.23 Fri 01:20  |  

同じくDELLユーザーです。
自分はノートが逝った時は1週間くらいで返って来ました。
サポート期間内だったので送料含め無料でした。

いま使ってるデスクトップもちょいちょい勝手にシャットダウンするんで厄介ですw

  • #-
  • GattoNero
  • URL

2011.09.23 Fri 01:56  |  Re: タイトルなし

kazuo316ti様
お久しぶりんこ。
マザーボードだともう買い替えかもって思ってました。
はじめての電源ユニットでびびっちゃいました。

ThreeNorth様
もうプチパニックで、頭フル回転ですよ。
直ってよかったです。
メモリも確認項目ですよね。
ただ、何もしてないつもりなのに壊れるってのは
昭和の人間にとって、かなり謎ですね。

fixy様
ホント、ちょっとしたことで逝ってしまいますよね。
昔のテレビみたいにチョップで直ればいいんですけどね。
といいながら、チョップでテレビは直したことはないんですけれど。

ヒロパパ様
会社にPC詳しいのは2人ぐらいですが、
もう、ホント助かりました。
まぁ、それをあてにして会社にPC持ち込んだんですけどね。
で、MBS・TBSは4チャンですよ。
関西はMBSでTBS系列です。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2011.09.23 Fri 02:01  |  Re: タイトルなし

ニイタソ様
会社でもDELLユーザーがいて、カスタマーサポートにやられたって話を
聞いていたので、これは最後の最後の手段だと思ってました。
直ってよかったです。
安いけど、こういうときは日本のメーカーのほうが安心ですよね。

kesha様
とりあえず、会社に持ってくって判断は正解でしたね。
電話でサポートなんてできるわけないと思ってます。
ほんとに困った時は、顔と顔を突き合せないといけませんよね。
やっぱり、ダメなんですね。

へな様
やってみると意外に出来るもんです。
正解が分かってさえいれば。
一人では確実に無理でしたね。
もう、公私混同ですw

GattoNero様
お互い苦労しますね。
会社にも数台DELLが入ってるそうでなんですが、
3年保障が切れたとたんに故障していくみたいです。
システムの子はかなり困ってましたね。
といいつつ、私のは2年持ちませんでした(涙

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
https://tshobby2009.blog.fc2.com/tb.php/841-5401912e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday