FC2ブログ

ガンプラパダワンT

 
05
 
今日はちび姫の希望で、梅田の大丸にある
ポケモンセンターへ行ってきました。
前に行った時の込み具合が忘れられないので朝一に行ったのですが
それでも結構混んでましたね。
レジはそれほど並んでないのですが、売り場がすごい人。
友達の誕プレ(誕生日プレゼント)を買うのだとか。
その後、ヨドバシ→ロフトと私のコースに付き添わせて帰ってきました。
家に帰ってからは昼寝タイム。
昨日、夜更かしが過ぎましたからね。

さて、今日もスターウォーズ。
kkm202-01.jpg
ここまで語らせるなんて、やっぱり名作ですね。
いや、迷作か。
JJの苦労はすごく伝わってきますし、
これまでのファンを裏切ることは許されないという恐怖も感じました。
もっとしっちゃかめっちゃかでもよかったと思います。

今日は、ストーリーの流れではなく、ジェダイについて思ったことを書いていきたいと思います。
これもまた続きの中でね。

その前にEP.8で影響を与えた事柄を整理しておきたいと思います。
ジェダイの能力について
宇宙服なしでの宇宙遊泳
 レイアが披露しました。レイアがジェダイであるというシーンはありませんでしたが
 所々でフォースを感じ取っていました。間違いなくジェダイだろうとは思っていました。
 そこで、乗っている宇宙船の艦橋の破壊で宇宙に放り出されたレイアが、
 無事に帰還したのは、ひとえにジェダイの力と思われます。

テレパシー
 EP.6でもベイダーとルークがテレパシーで話をしていましたが、
 今作ではレンとレイが肌をふれあっていました。
 感触まで伝えられるようになるんですね。

霊体での物理的関与
 その昔、クワイ・ガン・ジンが発見した死しても思念を残せるジェダイの奥義。
 これまでは、霊体で現れてアドバイスをしたり、歓喜に震える場面で登場して
 喜びを分かち合う程度だったんですが、ヨーダは違いました。
 オクトーで悩めるルークの眼前に現れ、雷を起こしてジェダイの書物が眠る大木を
 焼き払ってしまいました。
 これができるなら、もう、死んだって平気ですよね。

遠隔バトル
 ラストでは、ルークが思念体を繰り出してレンとバトル。
 ライトセイバーの鍔迫り合いも披露。
 間違いなくそこには質量があるのですね。
 これ出来たら、物理的に対面する必要がなくなるので
 すべての対決が意味をなさなくなるのではないかと。
このあたりが、EP.8で新たに明確になったジェダイのパワーです。

シスの奥義で死者をよみがえらせることができると、アナキンを誘惑したこともありましたが
これは、おそらくアナキンを誘惑するための戯言だったのだと私的には理解しているのですが
ジェダイのこれらの力を見ると、もう何でもありだなと感じました。
これは、その時の監督の解釈の度合いなのだと思いますが、
ジョージ・ルーカスだったなら、このような新しい能力は付与しなかったのではないかと思います。

この辺りを考慮しての続きです。
観てない人は回れ右




さて、今作でのジェダイのパワーを探る前に、
EP.1~6までのジェダイの力を整理しておきましょう。
ジェダイが操るフォースは、全てのものをつなぐもの。
生命だけではなく、その辺に落ちている石と自分の間にもフォースはある。
これを操ることで様々な事象が起こせる。

もう、これは、日本に代々伝わる八百万の神に通じるものがありますよね。
全てのものに神が宿り、全てのものに感謝をして生きていく。
なので、どんな宗教も受け入れることができ共存できるというね。

この時までのジェダイの力は、
弱い人の心を操れる
 弱い人の心を自在に操り、窮地を脱することができます。
 特に命令に従うことを是とするストーム・トルーパーは格好の獲物です。
 シーンとしては、ストーム・トルーパー以外が操られている場面は見ませんでしたね。
 ジャバ・ザ・ハットは操れませんでしたし。
 その執事がちょっと怪しい感じでしたが・・・

モノを動かせる
 EP.4の時にベイダーがフォースをバカにした幹部の首を遠隔でしめてましたね。
 これは、直接触れなくても物をつかめたり、引き寄せたり動かせたりする能力です。
 EP.5では、ルークがX-wingを沼から持ち上げようとして断念し、その後にヨーダが名言を残します。
 「やってみるのではなく、やるのだ」
 いい言葉ですよね。
 EP.1でのダース・モール戦では、扉を開けるスイッチを押すためにモールが箱をフォースで
 スイッチにぶつけていました。小さいスイッチを押すということは瞬時には難しかったんでしょうね。
 細かい描写ですが、すごく好きなシーンです。

テレパシー
 ここでいうのは、直接脳に語りかけるような、意思伝達のみのテレパシーです。
 EP.5でべスピンの採掘都市から助けてもらうためにルークがレイアを呼んだり
 EP.6でベイダーがルークに語りかけていましたよね。
 この程度ならなんとなく納得できます。

感覚が研ぎ澄まされる
 EP.4のラストでルークがデススターのコアにミサイルを撃ち込むとき
 最終的に照準器を外して、自らの感覚で排気口にプロトン魚雷を叩き込みました。
 このような描写は他ではないですが、ライトセイバー戦などでは、間違いなく常人では
 太刀打ちできないような動きになっていますので、これもフォースの力でしょう。
 身体能力もフォースで上振れさせているように思います。

死ぬと肉体が消える
 ライトサイドのジェダイは死ぬとフォースと一体になって服だけを残して
 肉体が消えてしまいます。これは、死後も活動できる状態と結びついているように思えますが
 今一つはっきりしません。
 クワイ=ガン・ジンがずっと研究していた死後も活動できる霊体(フォースとの一体化)というのは、
 EP.3でヨーダが死後のクワイ・ガン・ジンからヒントを聞くわけですが、もうこの時点で
 死んでるのに意識を保ってますよね。暴走したアナキンをノーー!て叫びながら止めてましたし。
 霊体として具現化できる術ということだったのかもしれませんが、EP.6の最後では
 ベイダーは暗黒面から抜け出し、ジェダイとして亡くなったのですが火葬されてました。
 でも、ラストには霊体として出現していましたからね。いまいち謎です。

ライトセイバーを作る
 本物のジェダイは、自分専用のライトセイバーを自分で作ります。
 これをして初めてジェダイナイトなのです。
 EP.6でベイダーがルークに「新しいライトセイバーを作ったのだな」というセリフがあります。
 また、EP.1では、オビ・ワンがナブーに降り立ってすぐにセイバーを沼地で濡らしてしまい
 しばらく使えなくなった時に、クワイ=ガン・ジンからたしなめられたり、
 EP.2では、逆にアナキンに説教したりしています。
 それほどにライトセイバーはジェダイにとって大切な武器であり、
 フォースを使わなければ作れないものなのです。

さて、こんなところですが、EP.9ではもっとトンでも能力が見受けられました。

物理的に物を転送する
 この発現は、パサーナ。
 レイとレンがいつものごとく遠隔交流をしている時に、ぐいっと
 レイの首飾りをもぎ取り、これを分析官に渡し、どこの惑星にいるかを知るシーン。
 物の受け渡しまでできちゃったら、ホント移動の意味がなくなりますよね。
 そういえば、EP.8の終盤で、ルークがレイアにキューブのアクセサリーを渡していましたが
 これは、EP.8から行われていたことなのでしょうね。
 ただ、ラストでレイがセイバーを頭の後ろに隠し、次の瞬間セイバーがベンの手に渡っている。
 これをしたかったために、そういうシーンを入れたのだと思われます。
 レイが頭の後ろからパーの手をゆっくり出した時は、
 頭の中で「テッテレー」って、効果音が聞こちゃいました。

治癒
 いよいよ、フォースで傷まで治してしまえるようになってしまいました。
 パサーナの地下で蛇型のクリーチャー:ヴェクシスの傷を治したり、
 あろうことか、レンの自分がつけた致命傷の傷まで治しました。
 ラストでは治し合戦。
 これは、シスの死者をよみがえらせる奥義に通じるものがあるのではないでしょうか。
 ポーが敵艦内で撃たれた左腕をエンドアの海の月でもさすっているシーンがありましたが
 これを治さないってことは、そんなにポーのことが好きではなかったんでしょうね。

黄色いライトセイバー
 EP.9のラストでは、ついにレイが自身のライトセイバーを持っています。
 これ、ずっと気になっていたんですよね。いつまで人のセイバーを使っているんだと。
 ライトセイバーの刃の色は黄色。
 これは初めてですね。新しいジェダイの象徴として、今までにない色にしたってのが理由なんでしょうけど。
 ライトセイバーの刃の色の違いは使用しているカイバークリスタルの色に影響を受けます。
 カイバークリスタルの産地で自分で探して組み込むのです。
 基本的に青か緑が多いのですが、例は黄色。
 サイドストーリーでは、もうカイバークリスタルの産地がなくなっているようなので、
 新しい産地を見つけ、珍しい色のクリスタルを見つけたのかもしれません。
 ちなみに、シスの赤い光刃は、フォースのライトサイドと親和性の高いカイザークリスタルが
 最後にフォースで仕上げるときにフォースの暗黒面に反応してクリスタルが赤く変貌するらしいです。
 どちらかというと、赤いライトセイバーを持っていることがシスの証のような感じですね。
 余談ですが、レイのライトセイバーのスイッチは回転式でしたね。それまでのものは押しボタン式。
 実践の場では間違いなく押しボタンのほうが動作がスムーズですよね。
 奇をてらった感じに見えますが、センスがないですね。

霊体として出てこなかったベン
 ライトサイドに復職したベンはラストに霊体としては出てきませんでした。
 同じように死の直前に復職したベイダーはアナキンとして出てきたのにね。
 しかも、キスを交わすほど男女としても意識していたレイの前に現れたのは
 ルークとレイア。
 そりゃ、ストーリー的にはスカイウォーカーと名乗らせるための演出なのでしょうけど
 ベンも死んだら消えちゃってたわけだし、出してあげたらよかったのに。
 レイアだって、結局スカイウォーカー姓は名乗らずに育ての親のオーガナを使い続けていたんだから。
 急にスカイウォーカー家のくくりから外されちゃ、かわいそうですよね。

勢いで出てしまう電撃
 これは、パルパティーン家に限定されることなのか、フォースのなせる技なのか難しいところです。
 パサーナの砂漠で輸送艇を引き戻すためにフォースで頑張っていたレイに、レンが対抗。
 力が拮抗してきたときに、ビリビリっと。
 出すつもりがなく出てしまい、輸送艇が爆発してしまいます。
 これには本人もびっくり。
 私的には、「出ちゃいましたか~」てな感じでした。

そう、もうね、今回は予告編でほとんどネタバレしちゃってたのが残念でした。
すでにパルパティーンの声が出ていたし、例の出自も明らかになるって話でしたから
もうこれは、明らかにパルパティーンの血筋に決まってますよね。
予告編では、パルパティーンの復活は伏せておいてほしかったです。
予告を見てから時間もかなりたつので、そんな結論に行きついてしまうわけですよ。
本編中で知ったのなら、勢い的にそこまで考えなかったかもしれないのに。
また、明日語りますが、予告編は本当にだめでしたね。
大体がストーリーをばらしてしまって、驚きや感動をそいでましたね。

ついでに終盤で声で登場したジェダイたち
 ヤング アナキン・スカイウォーカー EP.2/3
 ヤング オビ・ワン・ケノービ EP.1/2/3
 オールド オビ・ワン・ケノービ EP.4
 メイス・ウィンドウ EP.1/2/3
 ヨーダ EP.1/2/3/5/6/8
 クワイ=ガン・ジン
 アソーカ・タノ アニメ:クローン・ウォーズ
 アイラ・セキュラ EP.2
 ルミナーラ・アンドゥリィ EP.2
 アディ・ガリア EP.1
 ケイナン・ジャラス アニメ:反乱者たち
結構出てますね。それにしても、オビ・ワンは一人なんだからどっちかでいいんじゃ・・・。

話がそれましたが、ジェダイのパワーです。
もう、ほぼ全能ですよね。
遠くのものも渡せるし、けがも治せたら、二人いれば怖いものなしですよ。
全能すぎるとちょっと引いちゃいます。
どんどんできることが広がっていったら、最終的には自身もワープできそうだし
下手すると、タイムスリップまでしてしまいそうです。
ジェダイはその人とその周りをつなぐフォースの力を借りているという表現がありましたが
今では、自身にみなぎるパワーの根源みたいな感じがするんです。
別物になっちゃったような。
これも、引っかかっている部分ですね。
 
今日もかなり長くなってしまいましたね。 
明日で終わりにします。









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
https://tshobby2009.blog.fc2.com/tb.php/3702-d295b046
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday