FC2ブログ

ガンプラパダワンT

 
08
 
疲れがとれないですね~。
最近、泊まり出張というか、出張自体がないので、余計に堪えます。
今日1日ダラダラ過ごしてたんですけどね。
やっぱり家が一番。
ホテルでの宿泊は多少心躍りますが、疲れはたまりますね。

ということで、韓国出張レポートです。
今回は、観光0なので、非常につまらないレポートです。
しかも、出発直前のMERS:中東呼吸器症候群蔓延の知らせ。
    kkg107-01.jpg
対策になるかどうかわかりませんが、マスクと消毒用のウェットティシューをもって出発。

    kkg107-02.jpg
11:20の飛行機に乗って、12:45に釜山に到着。
タラップを降りて、滑走路に降り立ち、バスでターミナルへの移動は新鮮でした。
コチラはMERSとは無縁の認識で、マスクをしている人は見かけませんでした。
しばらくして、成田から専務が合流し、大阪組は私と営業担当の1名で
合計3名で日本から視察にやってきました。

    kkg107-03.jpg
釜山から車で1時間半ほどで大邱にある最初の視察業者に到着。
会社としてのお付き合いは12年。
購買責任者として、いつか見に行ってきなさいと社長から指示があったための今回です。
一度、日本で会っていることもあり、付き合いも長いため非常にスムーズ。
工場の見学をして、近況の報告をして、夜は会食。

kkg107-04.jpg  kkg107-05.jpg
kkg107-06.jpg  kkg107-07.jpg
かなり豪華(と思われる)な夕食。
日本でいうところの懐石料理といった感じ。
過去に韓国に来たとき(前編後編)は、大概が混ぜ混ぜする大皿系の料理だったので、
こうして個別に食べるのは想像していなくて、ちょっと驚きました。
おいしいのもあれば、そうでないものもあり、辛いのもあればそうでないのもある。
その中で、ひときわ印象に残ったのは、ホンオフェと呼ばれる料理。
ガンギエイの切り身を発酵させ、キムチと豚肉と一緒に食べるのですが、においが強烈。
発酵させて、アンモニアを発生させてるんです。
これ、現地の人でも嫌いな人が多いとか。
マッコリと一緒に食するのが通の食べ方らしいのですけれど、酒が飲めない私には関係がない。
それ以前に食卓にはマッコリがない。
専務はにおいをかぐことすら拒否るくせに、私には“食べろ”と命令。
食べる瞬間は息を止めていたのですが、口の中から鼻に上がってくる匂いは止められない。
味はたいしてしなかったんですが、この匂いにしばらくやられました。

この会食の時には、2時間かけて、ビール3杯と酒1杯を飲むことになり、
結構フラフラな状態でホテルへ。
ホテルの外観はこんな感じ。
    kkg107-08.jpg
Hotel Inter Burgo
非常にきれいなホテルで、中々に高級な感じ。
ただ、到着した時が22:00過ぎだったため、大浴場も終わっており、
また、このホテル自体が町から離れているため、歩いて繰り出すこともできず、
そのまま部屋に帰ってこの日は終了。
    kkg107-09.jpg
出張のお供はR2です。
心癒されますが、酔いは治してくれませんでした。

翌日は、生まれて初めてかもしれない二日酔いを感じました。
酒が抜けていない感じ?
今回気づいたのですが、酒が入ると手が痺れるようです。
この日の朝も起床後しばらく手が痺れてました。
これって、さすがに酒と体の相性が悪いような気がしますね。

朝はホテルのバイキングでの朝食。
非常に品数が豊富でおいしかったです。写真は割愛。
その代り、エレベータの籠の中での奇妙な警告シールを紹介。
    kkg107-10.jpg
これ、“扉にもたれると落ちる危険があるよ”って警告らしいです。
ピクトグラムで表現されてはいますが、冷静に考えると非常に恐ろしいです。
これ、死ぬ系のやつですよね。そんなエレベータ販売するなよ、と思いますが、
韓国のエレベータには必ずといっていいほど、この警告があります。
おそらくは、こんなこと起こりえないと信じたいのですが、ちょっと怖いです。

さて、この後は、次の訪問地です。




昨日の業者の方に迎えに来てもらい、車で鉄道の駅へ。
    kkg107-11.jpg
韓国の高速鉄道KTXの東大邱駅です。
ここから1時間半ほど揺られて、ソウルより1駅手前の光明駅へ向かいます。
    kkg107-12.jpg
これがKTX。
韓国の鉄道には改札がありません。
外からシームレスにホームまで到達できます。
事前に渡された切符もプリントアウトされた領収書のようなもの。
これを車掌が確認に来たら見せるだけ、とのことだったのですが、
結局車掌が現れることなく目的地に到着してしまいました。
これ、間違いなく無賃乗車が出来ます。ま、バレればおしまいなのですけど。
あと、車内販売が男性の方だったのですが、非常に低い声で案内しながら台車を押していました。
言語がわからないため、最初はお経を唱えている人が練り歩いているのかと思い恐怖しました。
やっぱり、こういうのは女性がいいですね。

    kkg107-13.jpg
光明駅到着です。
非常に人が少ないです。
ここから車で移動です。
目的は、これからお付き合いを始めるであろう業者の視察です。

その途中で昼食。
    kkg107-14.jpg
フグ鍋の店です。
kkg107-15.jpg  kkg107-16.jpg
辛い鍋とそうでない鍋。
コチラでは昼からみんなで鍋をつつくのも普通だそうです。
味はわさびしょうゆでいただきます。
あまり鍋自体に味がないんですね。フグもあまり食べないので食べ方もよく分かりません。
この上に載っている野菜が薬草のような匂いを放ち、専務は敬遠。
代わりに私に“食べろ”と。
この野菜自体には抵抗はなかったのですが、その下に隠れていたのがネギ。
これが曲者ですが、折角ごちそうになるのですから、あまり食べないわけにもいかず、頑張りました。
昼から腹パンパン。朝のバイキングでも食べ過ぎ気味でしたからね。

そして、ホテルへ。
    kkg107-17.jpg
インチョン・ロイヤル・ホテル。
改装工事後というだけあって、非常にきれいなホテルでした。
この日は、目的の工場に行く前に、その外注先工場を転々と見学しました。
その数6つ!
もうね、印象すら覚えられません。
ウチとお付き合いするために、いろいろ見せたい気持ちがはやりすぎて、
こうなってしまったのだと理解はするのですが、先に本丸を見せてもらって、
色々ヒアリングをしてからでないと関係性も想像できません。車の移動も多く、かなり疲れました。

そして夕食。
kkg107-18.jpg  kkg107-19.jpg
ホテル近くの焼肉屋でサムギョプサルと牛の焼き肉。
いよいよ韓国に来たって感じです。
サムギョプサルより牛肉のほうがおいしかったのですが、中盤以降は豚のみ。
やっぱり、コチラでは豚肉のほうがメジャーなのですね。
それよりも、今回も酒を飲みました。
乾杯からやってくれました。先方の社長はお酒が非常に好きな方で、韓国で流行っている飲み方を教えると。
昨日飲んだ同じ酒が運ばれてきて、それをまずコップに3分ほどそそぐ。
前日はおちょこぐらいのグラスで飲んだのに・・・。
そこへビールを上から注ぎ、コップなみなみに。
これで乾杯。ぐいっとあけろとのご命令。
この後、ビールを2杯飲んで、異様に顔が赤いとのご指摘に酒は免除となりましたが、
そのあとはしんどくて・・・久しぶりに吐きそうになりました。
食事自体は楽しく進み、食事後はマッサージへ行く予定になっていました。
(エロくない、健全なマッサージね)
ただ、私は酒にやられて同行できずに部屋へ退散。

20:30に部屋に戻り、しばらく放心。
気分が悪くて寝ることもかなわず。
kkg107-20.jpg  kkg107-21.jpg
ホテルの部屋は都会的で非常にきれい。
何気につけたテレビはインターネットテレビで、映画の予告が延々と流れていたのですが、
そこにスター・ウォーズの予告が流れてきて釘付け。
今、新章公開前の全エピソードネット配信されているよって感じでしたが、
ハングルが全く分からず雰囲気だけ楽しみました。
(前日のホテルではテレビがつかなかったのでこうして見れるだけでの幸せでした)

寝つけずに気が付けば23:00前。
酒が抜けてきたのか元気になり、お散歩です。
    kkg107-22.jpg
このホテルは街中にあるため、色々な店を見ました。
ただ、看板のハングルが読めずにどんな店なのかはたたずまいや絵で想像するのみ。
今の日韓の政治状況を考えると少しびくびくしながらの散歩になりました。
通りすがりにミニストップを発見し、お菓子購入。
    kkg107-23.jpg
キノコの山の偽物。十六茶を越えたい気持ちが作らせたであろう十七茶。
以前、北朝鮮で闇取引さえされていたとテレビで見たチョコパイです。
このチョコパイは、関西仮組のオフ会(飲み会のみ参加)でみんなへのお土産です。

    kkg107-24.jpg
翌朝もお散歩。
こうして海外出張に来ると、この朝のお散歩をするんです。
その国の自然な風景を見たいんですね、自分のペースで。
昨晩のコースとは逆方向に歩きました。
朝の散歩は気持ちいいです。夜のような危険な気持ちにもなりません。
ただね、街が汚い。
これは中国でも感じましたが、日本てきれいなんだなと海外に行くと感じます。

    kkg107-25.jpg
これ、よく見かけました。
コンビニや小売店の店先に置いています。クレーンゲームですね。
日本ではゲームセンターやショッピングセンターのゲームコーナーでしか見かけませんが
これはたいてい外に置いてあります。
やっている人はこの3日間で一人も見かけませんでした。

    kkg107-26.jpg
スクーターです。
写真ではわかりにくいですが、両方ともハンドル中央にスマホスタンドがついています。
走りながら見るんでしょうね。危ないなぁ。
車で移動しているときに見かけた凄いのは、3台のスマホをハンドル中央につけて走っている兄ちゃんでした。
流石に危ないし、3台使って何するんだろうと疑問でしたね。
日本では逮捕でしょうね。

朝食後に、もう一度前日の工場に行き、基本的な事項の打合せを2時間半ほど。
話をすれば、その工場の姿勢や品質、できることなどが理解できます。
まずは、これから最初に始めるべきですね。
打合せが終わり、帰途に就くために仁川空港へ送ってもらいました。
    kkg107-27.jpg
専務の出発は14:00、大阪組は15:20。
2時間前のチェックインですから12:00には空港に到着。
とりあえず出国を済ませて合流し、昼食を一緒にとろうとゲートビル内で合流。
余裕を見て食事をするために、専務の出発ゲートであるコンコースAへシャトル列車で移動。
食事を済ませて専務を見送った後・・・戻れない!

このコンコースAから元のターミナルビルへ戻る一般の手段がないのです。
そりゃそうかもしれないのだけれど、かなり困った。
インフォメーションでつたない英語で相談すると、若いやる気なさげな警備員が“ついてこい”と。
普段は通ることのないであろう通路をどんどん進み、職員用の通路を抜けて、
なぜか、手荷物検査を一度行い、乗継便ルートに到達。
間違いなく職員用の通路。
“その先へ行けば大丈夫”と警備員が帰っていき、その先へ行くと、またもや手荷物検査の空間(前と違う場所)。
職員が5人ほど寄ってきて、どうしてここにいるか?的なことを聞いてきます。
必死でつたない英語で説明するもわかってもらえず、
なぜに最後の難関を残してあの警備員は立ち去ったのか理解できずにもがいていると、
最終的にはあきらめて手荷物検査を実施し、目的のターミナルビルに戻ることが出来ました。

もうね、これは最後のアクシデント。
最後の難関も結局は通過できて良かったのですが、よくよく考えれば、
話も通じていないのに、通すこのセキュリティーはどうなのだろうかと心配になりました。
ま、怪しげな雰囲気に見えなかったんでしょうけど、どうなんでしょうね。
後はお土産を買って、帰りの飛行機に搭乗するのみ。
    kkg107-28.jpg
おもちゃ屋さんでカンナムスタイル発見(右下ね)。
カンナムスタイルで良いんですよね?実際テレビでの動画でも見たことないのでよく知りません。
会社へのお土産や韓国のりを買って、関空で両替したウォン(1万円分)を使い切りました。

    kkg107-29.jpg
今回の韓国出張は大韓航空。
帰りは1時間半ほどのフライト。滑走路までの移動やらなんやらで2時間ほどはあるとみて、
100分ほどの映画を観たんですが、結局合間合間の機内アナウンスによる中断で最後まで観ることは叶わず。
韓国はかなり近いですね。
飛行機代も高くないし、もっと頻繁に行き来してもいいのに、
国同士の関係が冷え切っていて、あまりそういうイメージになっていないのが残念。
お互いの言い分もあるのでしょうが、ご近所さんが仲が悪いというのは不幸なことです。
この先どうなっていくんでしょうね。
とりあえず、仕事がうまくいくように祈りましょう。

ということで、韓国出張レポートでした。
観光したわけでもなく、面白ネタがあるわけでもないので、記事を分割せずに書きましたが
けっか、かなりの長編になりました。
もし、最後までお読みになられた方がいるなら、ごめんなさいと謝罪します。
つまらない内容をダラダラと続けてしまいました。
このブログの一番の顧客は自分自身ですからね。そこんとこヨロシク。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Comment

2015.06.08 Mon 17:28  |  

お疲れ様でした!仕事の為、なれない酒飲むのは大変ですな。
こないだTVで「K国は国の成り立ちがたなぼただから反日でないとカッコ
つかん」から、とのことですがそんなのいつか破綻するのわかってるのにね。韓流ブーム引き伸ばしてればもっと儲かったのにおバカさんですわ。

  • #-
  • iiba玉造マスタ
  • URL

2015.06.08 Mon 21:43  |  

つたない英語でセキュリティーを突破なんて、
映画みたいじゃないですか!!
手荷物検査でライトセイバー持ってなくて良かったですねw

  • #-
  • へな
  • URL

2015.06.09 Tue 20:10  |  Re: タイトルなし

iiba玉造マスタ様
飲めない酒を飲むのも仕事のうちです。
辛いけど、かまってもらえるうちが花ですからね。
K国については、なかなか難しい問題ですよね。
仲良くする方が、長期的にはメリットがあると思うんですけどね~。

へな様
自分的な緊迫感は相当のものでしたが、
第三者目線で見れば、間違いなくどんくさい日本人です。
手荷物検査では、何故かカッターナイフが出てきて没収されました。
関空は突破できたのに・・・って、入ってるの知らなかった!

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
https://tshobby2009.blog.fc2.com/tb.php/2029-0f19958f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday