fc2ブログ

ガンプラパダワンT

 
29
 
クリアーも十分に乾燥しましたので、ウェザリングしましょう。
          tg118-01.jpg
もうこれでもいいんじゃないかと思うんですけど、
やっぱりウェザリングを施して、もう少し愛着を増やしましょう。

まずはウォッシング。
          tg118-02.jpg
いつもと同じ、自作ウォッシング塗料を使用しましたが、
今回は、あんまりベタベタにせず、塗料瓶もあまりかき回さずに、上澄みで
スミ入れを目的にその周辺を拭き取り跡を残す雰囲気で、ライトな感じにしました。

そしてこれ。
          tg118-03.jpg
梅ヨドの塗料コーナーの左端の上段で見つけました。
鉛筆のようなウェザリングツール“Mr.ウェザリングライナー”です。

見た目の通り、汚れを描いていく感じなんですが、
その汚れの密着度合いや風合いが専用ツールたる所以。
でも、新しいツールは慣れるまでが大変。
恐る恐るやってみました。

初期状態
          tg118-04.jpg
これでも、ウォッシングや南下は一通りやってるんですが、写真ではキレイですね。

ライナー後
          tg118-05.jpg
ウーン分かりにくい。
現物は結構変わってるんですよ。
特に履帯は、いい感じになってます。

パステルっぽいですね。
もっとしっかりつきます。つきすぎて、普通に描いてるみたいで、
自然さを出すのは難しいですね。
エッジに軽く色を置いていく感じで使えば、結構いい風合いになりますね。

さて、この後は、さらに新しい挑戦です。





ピグメントです。
          tg118-06.jpg
ファレホのピグメントです。
先日、ランナー請求していたのを取りに行く途中で
ボークスに立ち寄って買ってきました。
ずっと気になっていたんですよね。
1回、使ってみないとね、自分で経験しないと分かりませんからね。
戦車作るんなら、やってみたいマテリアルです。

          tg118-07.jpg
フタがね、二重構造になっていて、押し回ししないと開かないの。
なんでこんな構造になっているんでしょうかね。
しめるのもやりにくい。
で、中身はこんな感じ。
左側が粉。
完全に粉です。
で、右側がバインダーって液体です。
これを混ぜて定着させるんですね。

          tg118-08.jpg
粉と液体を同量混ぜます。
って、粉と液体で同量って難しくね?
とにかく適当にやってみました。
面白いように土っぽくなります。

          tg118-09.jpg
これを戦車につけていくんですが、どうにも勇気が出なかったので
履帯を中心に付けていきました。
ドロッとした固体ですから、
くっつけるのもいつもの感覚と違って、なかなか上手くいきません。
とにかく履帯の凹んだ部分にピグメントをおいて、はみ出た部分は綿棒で取る。
これの繰り返し。
結局は履帯全体にできる量がなかったので、見える部分だけを重点的にやりました。

思ったよりも色が赤くて、ちょっと心配ですが、やってみたものは仕方がない。
とにかく、乾燥させてどうなるかみてみましょう。

          tg118-10.jpg
こちらサイドの履帯、きっちりと接着できていなかったので、
再接着です。
前半記事の写真の履帯、間抜けだったでしょ。
本日はここまで!





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
https://tshobby2009.blog.fc2.com/tb.php/1715-fc079ac4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した40代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday