fc2ブログ

ガンプラパダワンT

 
25
 

ここ数日、寒い日が続きますね。
今日、久々に髪の毛を切ってきました。
前回切ったのが、10/20だったので、実に4ヶ月ぶりです。
ずをコンのスパートも重なり、なかなか行けずに、しまいには会社でも指摘される始末。
店を出てビックリ。
頭が寒い。
かなり長かったってことですね。

さて、ずをコンも皆様の投稿も終わりつつあり
落ち着いてきていることと思いますが、当ブログでは、もう少し引っ張りたいと思います。
今回のセラヴィー3Gは、ご存知の通り4体合体の厨二MSでございます。
小分けに完成記事をアップしていきたいと思います。

まず第一回目は、ベースとなるセラヴィーガンダムです。
          sg3g32-01.jpg
背中に背負ってるセラフィムが3G仕様だというのはこの際おいておいて、
セラヴィー自体はほぼ、素のままです。
サイドスカートを縮めて、アンテナのシャープ化をしたぐらいです。

          sg3g32-02.jpg
あとは、1/100のセラヴィー用のデカールをスキャンして、1/144用を
一部自作したぐらいでしょうか。
カラーリングは3G準拠です。

続きへ


    sg3g32-03.jpg
GNバズーカⅡ装備。

    sg3g32-04.jpg

    sg3g32-09.jpg

    sg3g32-10.jpg

          sg3g32-11.jpg

          sg3g32-12.jpg

          sg3g32-05.jpg

    sg3g32-06.jpg

    sg3g32-07.jpg
セラフィム分離!

ということで、セラヴィーです。
重MS然としながら、よく動くんですが、塗装はげが怖くて、あまり動かしていません。
もうすでに、ももの膝関節の部分が可動の際にこすっていて、色剥げが発生しています。
ま、写真では見えないんですけどね。


総括
非常に組みやすく、スタイルもよく、いいキットだと思いました。
GNバズーカⅡのギミックもいいですね。
今回、キット付属の変形済みセラフィムは、仮組み後放置してます。
ただ、しっかりと合体させた状態を楽しみたいのであれば、
塗装して仕上げたほうがよかったと後悔しています。
それよりも何よりも、塗装に時間を割けなかったことが勿体無かったですね。
パーツ洗浄なしのサフレス塗装で、細かい(細かくないのも多数)粗はスルーで突っ走りました。
コンペですから、完成させるのが一番ですよね。
(キッチリとクオリティーを上げて仕上げるのが一番ですけど)


カラーレシピ
本体グレー:ファンデーションホワイト(F)70+ピュアブラック(F)30
本体ブラック:ブルーブラック(F)
関節グレー:自作ウォームグレーもどき(レシピ忘れちゃいました)
武器グレー:グレーバイオレット(C)
クリアーパーツ:クリアーグリーン(C) 砲口部・肘部は裏側から塗装し、シルバー塗装
赤:あずき色(C)下地にマルーン(F)
黄色:ビビッドオレンジ(G)
スミ入れ:ニュートラルグレー(E)
トップコート:フラットクリアー(C)
 (C):GSIクレオス (F):フィニッシャーズ (G)ガイアノーツ (E)タミヤエナメル


手を加えたところ
・全塗装
・自作デカール+クアンタ用デカール
・サイドスカートの短縮
・すね部の合せ目消しのため裏側を分割
・ブレードアンテナのシャープ化


今回の失敗
時間がなかったので、最後は相当駆け足で、特に塗装にはこだわれませんでしたね。
凹み部のグレーはエナメル塗料での筆塗りをしたのですが、
ガタガタだったり、塗料が濃すぎて波打ってたりしています。
上でも書きましたが、塗装面も粗いし、豪快に色剥げした部分でも
見えなさそうなところはスルーしています。
このあたりは、もっとこだわったほうが良かったと思っています。

砲口部のクリアーパーツは、裏側からクリアーグリーンを塗って、
その上からキラキラテープを貼り、マグネットセッターを貼りました。
           sg3g32-13.jpg
奥まったところに置かれたパーツを外す際に、マグネットで取ろうという魂胆だったのですが
パーツがポロポロ落ちるぐらいだったので、必要ありませんでした。
これにはガッカリ。

ということで、セラヴィーガンダムでした。
次回は
    sg3g32-08.jpg
セラフィムガンダムです。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Comment

2013.02.25 Mon 07:44  |  

改めて完成おつかれさまでした!

黒いセラヴィもいい感じですね。僕は100も144も挫折しましたので(笑)
リトライの際は、ぜひこのカラーリングを参考にさせていただきます。

ようやく、ゆったりモデリング?^^の再開ですね。

  • #-
  • アイスオーレ
  • URL

2013.02.25 Mon 08:06  |  Re: タイトルなし

アイスオーレ様
ガンダム系のダークカラーってなんで魅力的なんでしょうね。
やっぱり、白いMSってのが印象に強いから、アンチに惹かれるんですかね。
これから、完成記事を書き連ねて、次はゆったりまったりしたいと思います。
MGやろうかな。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2013.02.25 Mon 17:28  |  

ご無沙汰してます。
遅くなりましたけど、ずをコン3rdお疲れさまでしたm(_ _)m
追い込みの辺の、怒涛の記事達は大変さを感じさせてくれました。
これから始まる(?)完成記事の説明を楽しみにしてます♪

ボクらの仕事も2月3月は忙しくて、プラモには全く触ってません。
仕事を何も考えずに、いじれる生活を将来したいなぁ…なんて思っちゃいます。
老後ですかねぇ…-_-
あるのかな? 老後…。


あと、髪の毛4ヶ月はダメですよ!
男子たるもの…身だしなみには気をつけていただかないとね。
でわ。

2013.02.26 Tue 01:48  |  

こんばんは(^^/

いや~ツヨさんの制作は、相変わらず、
丁寧で、且つ、美しいですね~(^^

黒いカラーリングの方が、
個人的には非常に好みです♪

しかも、きっちり、自作デカールを制作して
再現していく拘りっぷりも、流石ですよ~(=⌒▽⌒=)

次回以降の記事も楽しみにしております♪ヾ(≧▽≦)ノ

  • #-
  • プニマル
  • URL

2013.02.26 Tue 19:27  |  Re: タイトルなし

Gen太様
ありがとうございます。
最後は怒涛の製作でしたからねw
髪の毛4カ月は自分でも反省しています。
会社では散髪に行けっていう立場の人間ですからね。
ずをコンのせいにしながらも、本当はもっと前に行っておくべきなんですよね~。
もう、歳なんで…って考える方歳をとるんですよね。
気をつけようっと。

プニマル様
いつも、お褒めの言葉ありがとうございます。
今回はいつもより荒々しくなっておりますw
カラーリング自体は、自分でも気に入っていますが、
やっぱりダメダメです。
プニマルさんも、現物を見せてはいけない人に認定ですw

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
https://tshobby2009.blog.fc2.com/tb.php/1284-3b9878f0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した40代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday