FC2ブログ

ガンプラパダワンT

 
10
 
土曜日は定時で終わるということで、18:00終了。
早く帰れました。
土曜日は基本的に隔週でやっているのですが、
ここ最近は毎週仕事をしているので、
隔週で休日残業が付いています。

来週は営業日的には休日なのですが
ちょっと趣向を凝らして、
ウチの兵庫県の工場を見学に行ってはどうか、と提案しました。
もちろん自由参加なので、残業代は出ないですが
勉強になるはずだと。

どうなることやら。

さて、とりあえず、今週終わったので思うことを。

社長からは納期改善のために、ボトルネックになっている
加締め工程を見直すことが最優先と指示されております。
この工程で、組間違いなども発生するために、
一番の改善ポイントだと。

初日は、いくつかカシメ治具を見せてもらって、
要改善なのを見つけたので、どのようにするべきか口頭で説明しながら
実際の治具再作成は、兵庫県の工場に依頼することにしました。
    std491-01.jpg
(画像は、今行っている工場ではなくて、WEBから拝借しちゃいました)

3日目から受注後の仕事の流れなんかを確認していましたが
衝撃の事実が山ほど出てきて、震えました。

まず、パートさんのシフトが組まれていない。
大体のくる曜日がわかっているので、それを
ホワイトボードの隅っこに書いているだけ。
結構当日来なかったりすることがあると聞いていたのに・・・。

なので、パートさんの次週の勤務予定を書き込むシートを作りました。
そして、それを一覧で書く用紙も。
“書く”ですよ。
ここのみんなは極端にPCが苦手で、手書きが横行しています。
表を一から作れないんですって。
もうヤバすぎ。

受注した商品の外注部品をどこにどれだけ注文するかも
過去の発注書を手でめくっていって探してそれを複写する感じ。
しかも、その単価が発注者は分かっていない。
部品が納入しても、受け入れ検査は実行しておらず、数も納品書との確認をするのみ。
いやいや、納品書と発注書で数に相違がないかを確認することが先でしょう。

部品の値段もわからず、数が合っているかもわからないで、
月末の請求に対して支払いをしているというから、超驚き。
発注した部品がちゃんと納入されているかどうかは、
発注者の頭の中にある記憶がたより。
ハンド管理よりもひどい、メモリー管理。

ウチから配布している製作図面もどう管理しているかわからないため
最新版管理もできていない模様。

とにかく、管理のかの字もない工場です。

買収前に社長だった人は創業者の娘なのですが、
前職は主婦。
経営もものづくりも全く分かっておらず、
利益の出ていた工場をなんとなくこなしていただけのようで、
元々いた社歴の長い工員たちが、馬が合わずに辞めていったのが原因。

工場長は、社歴14年。
次に社歴が長いのがパートさんの10年。
男性正社員はあと4名いるのですが、いずれも社歴2年以下。
いい塩梅に管理されていた得も言われぬ雰囲気が、まったく引き継がれず
何もわかっていない工場になってしまっていました。

これはひどい。
手を付けるところがありすぎて、
そして、広すぎて、そして、深すぎて
今月末までという短い期間の中で、何をどうすればいいのか見当がつきません。

ウチの購買だった社員が責任者として出向して3か月ほどたっていますが
ほぼその状態に危機感を覚えずに、何とか製品納期をこなすことだけを念頭に
製品の組み立てを手伝っていたのです。
あげく、私にも手伝えと。

何をかいわんや、手伝うわけないでしょう、と一蹴。
まずは、管理すべき内容の情報整理から。
整理方法を確立させて、誰かに引き継がないといけませんが、
どこに過去の記録があるのかさえ不明瞭。
とりあえずは発注書綴りから整理していくことにしましたが・・・。

さて、この危機感が社長に伝わるかどうか。
社長の命は、カシメ治具の改善なのですが
私的には受発注および設計図書の管理方法を考えることが最優先と判断しています。
社長は自分の指示が守られていないことを極端に嫌がるので
報告をしたら、良い悪いの判断前に不機嫌になってキレられそうです。

とにかく私が行った意味を少しでも出すために、
少しでも効率改善をするために、
良かれと思うことをやっていくしかないのですが
今の状況では短すぎます。
どうしたものか。
来週も衝撃の事実がたくさん出てきそうです・・・。

午前中は事務所で仕事。
だけど、この工場の資料を作ったりしないといけないしで
全般的に仕事が停滞しています。
部下からの報告も精査できている自信がありません。
あまりよくない状況です。

これ、あと3週間。
何もかもが中途半端な結果になりそうです。
ヤバいな。













ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
 
26
 
昨日に続きまして、おはようございます。
昨日もね、寝てしまいました。
夕食摂った後の記憶が定かではないんですよね。
もちろん、酒を飲んでるわけではないんですがね。

で、今日は土曜日なのですが、今は事務所にいます。
休日出勤ではなくて、通常出勤です。

年初の計画では、12/28(月)が仕事納めの日だったんですが、
社長の意向により、急遽、28を休みにして、
その振替出勤日を今日の土曜日にすると。

最初は通常勤務としていたんですが、
土曜日は、得意先も休みのところが多いし、
運送会社も集荷に来てくれないし、結局昼までに。
で、大掃除は?ってなって、
10:00まで通常業務で、その後大掃除や。ってことに。
今はコロナシフトで8:15業務開始なのですが、それでも2時間弱。
何なんだろうと。

実は、28を休みにして、休業補償がもらえないか?というところがスタート。
そんな都合よくもらえるはずはないんだけど
社長指示ですから、いろいろ調べて、ダメだった結果を伝えて、
休みだけがそのまま残った感じ。

休業補償なんて、本当に困っているところがもらうのが目的なんだから
年末年始休暇の1日だけ休んだって、もらえるわけがない。
これ、倫理的にも、常識的にも。
規程というか条件というか、ちゃんと調べてもちろんNGでした。

つうことで、なんだかんだ言って、今日が仕事納めです。
調達部門は年始に配属者を迎えるために、ついでに席替えをします。
通常業務はなし。
総務は通常業務が大掃除含まれる感じなので、ほぼほぼ大掃除。
私は、2部署掛け持ちなので明確な役割無し。
なので、終日ふらふらしている予定です。

で、今日は、関西仮組の年末オフ会の日。
日の設定の時には、こんな状態じゃなかったんですよね。
なので、朝に準備
          std490-01.jpg
スミ入れの汚いところを見つけたので、そこだけ処理して、
オフ会の準備。
    std490-02.jpg
結局オフ会までに完成できなかったセカンドVの
デカール作業をしたいと思います。
荷物が少なくていい。

でも、昼までとはいうものの、
調達部門の席替え作業がそれまでに終わればいいんだけど・・・
何時に参加できるんだろうか・・・
前回はコロナ待機のために参加できなくて、寂しい思いをしていたんだけど・・・

例年は、大掃除後に社長に誘われて飲みに行っていたんですが
今回は昼までだし、コロナ赤信号だし、誘われないよね!
でも、誘われたら、行くしかないよね!

アディオス!












ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
17
 
おはようございます。
って、そんな時間じゃないんですが、おはようございます。
昨日?今日?は、晩飯食って、ソファでくつろいでいたら、寝てしまってました。

そして、起きたらこんな時間。
風呂も入ってないし、あつ森もやってない。
でも、もう何もする気もしないので、もう一回寝ます。

いつもより早く帰ってきて、20:30。
微妙な時間に帰ってくるといけませんね。
そして、コロナの自宅待機明けで、体がなまっているのかも。
土曜日もかなり疲れていたしね。
今日で3連勤だもの。

そりゃ、疲れるわ。
    std489-01.jpg
(こちらの写真は、会社のデスクで撮って、関係者にメールで送ったもの)

さ、さっさと寝て、早く起きて風呂入ろう。
3:45にアラームだな










ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
30
 
会社の近所のとあるテナントビル。
1Fには2軒、飲み屋さんがあって、昼はランチ営業をしていたんですが
ここ最近ずっと閉まってるんですよね。
何となく見ていたら貼り紙を見つけたので見てみたら
「8月24日に当ビルの上層階で火災があり、復旧に全力で努めています」と。
もう1軒は、「11月末に移転決定」だって。

上で火事になって、消火のために放水して、その下の階が水浸しになったんでしょうね。
特に飲食店だと、店内の設備が全部だめになったってことなんでしょう。
それにしても3か月たっても復旧しないし、1店舗は移転というから、
結構なダメージだったことは想像に難くない。

これは民事案件。
火災を出したテナントは大変なことになっているんでしょうね。
ウチも今年小火したから他人事ではありません。
本当に自分たちで消せてよかった。
ビルの火災は、自分たちだけで終わらないところが本当に怖いですね。
これから冬に向かって気候も乾燥していきます。
火の用心です。

さて、昨日あね姫が帰ってきました。
25日~28日だから3泊4日ですね。
軽症者はホテルで療養とのことですが、無症状も?
ま、家に居ると色々気を使うから大変なのですが本人は・・・。

ということで、ホテル療養のヒアリングをしたのでまとめてみました。

23日のPCR検査の陽性反応が出てから、ホテル療養の連絡はもらっていましたが
ホテルが満室なので、準備ができ次第と。
ただ、いつ準備ができるのかわからないので連絡待ちの状態。
しかも1泊2日いかであれば、もう自宅で療養継続ということ。
24日の夜に連絡があり、25日~ホテルに移ると。
ギリギリですね。

あね姫の友達が木曜日にPCR検査で陽性となり、
その濃厚接触者であるとの連絡が20日にきて以降
感染防止として、家の窓を開けて常に換気ができる状態で生活をしていましたが
夜が寒い。
定期的に換気をすればいいんですが、なかなかそうもいかなくて
窓を閉めると寒さがマシで換気を忘れてしまうんですね。
ですので、基本あけっぱで。

std488-01.jpg
25日の昼に車でお迎え。
もうすでに二人乗っていました。
市内のビジネスホテルへ。

正面玄関には「一時休館」
裏の搬入口から。
ホテルに到着後はロビーで入館の登録。

基本的には部屋から出ないように。
ビジネスホテルなので、部屋は狭いです。
広かったって、一人なので何をするでもないのですが。
ホテル内の自販機も使用不可。
もちろん大浴場も。
ホテルのシステムバスはやっぱり疲れがとれないらしいです。
日本人ですから湯船にゆっくりとつからないとね。

で、食事

std488-02.jpg

std488-03.jpg

std488-04.jpg

朝は毎日全く一緒とのこと。パンの種類まで。
昼、夜は2種類のローテーション。
食事は決められた時間にロビーに各自が取りに行くスタイル。
このときだけ部屋から出るのが許されるスタイルです。
弁当係の人は防護服っぽいものを着ていたそうです。
受け付けは完全に部屋が分かれている感じだったとか。

食事をとりに行くと毎回、入館手続きをしている人を見たらしいので
結構たくさんの人が来ていたようです。
ま、ここ最近の感染者数の推移を見ればわかりますが。
あね姫は1日目の夜にはもう帰りたいとライン入れてきました。

ホテルを出る当日も、何時に出るのかも時間が決められており
その時間の連絡があったのも当日の昼前。
14:45に出るとのことで車で迎えに行きました。
基本的にはもう自由とのこと。
ただし、朝8:00と夕方の16:00には体温を測り
事前に登録したサイトに入力を続けるように と。
ホテル滞在中も特に薬が処方されるわけではなく、
ただただじっとしているだけだと。
なかなか厳しいですよね。
遊び対盛りの大学生には。

ということで、ホテル療養のまとめでした。
ホテルの宿泊費や食費も無料でした。
ここにも税金が使われているんですね。
ただ、ドライヤーがないので持参してくださいってところがちょっと引っかかりました。
このビジネスホテルはチェーン店ですが過去によく利用したことがあるホテルです。
ドライヤーは全室完備のはず。
おそらく消毒が大変だとのことなのでしょうけど、ドライヤーだけ?
持たせましたけどね。

ということで、あね姫は帰ってきて、早速どこかへ出かけてました。
陰性の残り家族3人はこの先も12/9まで自宅待機。
これも仕方ないけど、どうなのかなぁと。









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
26
 
自宅待機2日目。
もうすでに休むことが苦痛になってきています。
一応、メールチェック(結構みんなこまめにメールで報告くれる)と
いつでも電話OK、リモート会議OKで、出勤扱いにしてくれているそうですが
みんなが働いているのに、ずっと家に居にないといけないのは苦痛。

そんな中、ベトナムから契約書がメールで飛んできました。
これは、直筆のサインが必要なので、会社に行かないといけないのです。
みんなが帰った後の時間を狙って、こっそり行ってきました。
誰もいないけど、オフィスの自分の机は非常に落ち着きます。

たまに1日休むと、すごくうれしくてわくわくするのに
長期間、自分だけ休まないといけないとなると
こんなにも不安になるなんてびっくり。
奥さんも不思議そうにしてました。
火事の時よりも不安そう ですって。

さて、昨日から今日の報告です。
とりあえず、現時点で家族全員無症状であります。

11/24(火)
朝は会社に電話したり、ちび姫の学校に電話したり、用事を済ませました。
10:30に車で保健所に来るように指示があったので、
その時間のおよそ20分前に到着。
10:30が最初の組らしく、まだ準備ができていなかったようで
保健所の方にご迷惑をおかけしました。

そして、PCR検査。
今までテレビで見ていたのは、
綿が先端に着いた棒を鼻に入れる光景だったのですが、今はこれ
std487-01.jpg
この容器のマジックの線のところまで唾を入れて渡すだけ。
出来るだけ液体でお願いします とのこと。

ですので、PCR検査は唾がどれだけ潤沢に出せるかで時間が変わりますが
さくっと終わりましたね。
あとは結果を待つのみ。
ただ、この結果を待つのが結構やきもきするんですよね。
14:00からは前から予定していた打合せにリモートで参加したので多少まぎれました。

奥さんは、たまたま今週の日曜日に開始したネットフリックスで韓国ドラマ放題。
韓国ドラマって基本、1話が1.5時間なんですね。
それでもやっぱり、陽性だったらどうしようという気持ちがずっと頭の片隅にありました。
私も奥さんも職場で第1号になるし、そうなった時にどれだけの人に迷惑がかかるかわからないので。
また、ちび姫だけが別の結果の場合の対処も考えると、
どうしたらいいかわからない。
ま、結果が出ないことにはどうしようもないんですがね。

で、この日、あね姫がホテルに行くことの決定連絡が来ました。
ホテルでは基本的に自室に居なければならないため
お菓子を買い込みました。
また、ドライヤーがないとのことで、ヨドバシでネット注文し、
早朝6:00に時間外引き取りをしてきました。

この療養のホテル、普通のチェーン展開しているビジネスホテルなのですが
宿泊費、食費は無料でした。
しかもお迎え付。
黒のハイエース。
帰りは迎えに行かないといけませんけどね。
当初の予定通り、11/28に迎えに行きます。

そして、今日、検査結果の連絡が11:00頃にありました。
web拍手 by FC2

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した40代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday