FC2ブログ

ガンプラパダワンT

 
18
 
「ペースメーカーしてるから、携帯切ってくれませんか(怒」
朝の通勤地下鉄に乗った瞬間に隣のドア付近から聞こえてきました。
瞬間のことだったので、その時は、どの人がどの人に向かって言ったのかわかりませんでしたが
ちょっと経ったら、白系の迷彩を着た、ちょっと汚い感じのおっさんが
優先座席から立ち上がり、目の前の窓にもたれながらスマホをいじっている女性に近づいて行って
「あっちでやってくれ!」
と吠えました。

なんとも言えない光景でした。

昔から、心臓にペースメーカーを埋め込んでいる人のために
優先座席付近では携帯電話の使用を控えましょう ってのがありましたが
実際どうなんでしょうか。
携帯電話の電波の影響でペースメーカーに異常をきたした例があるのでしょうか。

よく調べてみると、昔の電話は影響があるかもしれないという感じだったようです。
ペースメーカーから3cm以内で使用した場合に影響が出たとか。
でも、電波が3Gになってからは影響も小さくなって、15cm以上離したら問題ないという指針になっていたようです。
その前でも22cmだったみたいで、思いっきり混雑した電車内で
その人のペースメーカーの場所で携帯を触る行為ぐらいしないと影響はほとんどないということですね。

だからと言って、それを装着者に言って、スマホをいじりとおすのもどうかと思うし、
優先座席から立ち上がって、向いの窓まで行くって、もう距離は十分に開いてるってことだし。
それを実際はこうだからと言い返すのもなんだし、
難しい問題ですね。
ここで問題は、その注意したおっさんが、どうにも見た感じ
ややこしそうな雰囲気をまき散らしていたことです。
これも、単なる私の偏見なのですが。

非常に難しい問題だ。

さて、今日のお話し。
これです。
    std495-01.jpg
もう不要になった、定額小為替。
これ、期限があるんですよね。
だから、ギフト券やお金みたいにいつまでも持っていていいもんじゃないんです。

今回は、バンダイパーツセンターにかなり腹を立てているので
絶対にこの定額小為替は、あいつらにはくれてやらないのです。
なので、自分で用意しときながら、現金に戻します。

昼過ぎに会社を抜け出し、近所の郵便局へ。
7人ぐらいの順番待ちでしたが、30分ぐらい待たされてイライラ。
窓口3つもあるのに。ですよ?
こんなイライラも、パーツ送ってくれてりゃ、感じなくて済んだのに。
と思い、さらにイライラ。

やっと順番が回ってきて、
この写真にある定額小為替証書に名前と住所を書き込んで
「印鑑あれば押してください」と。
任意?なくてもOKってこと?

この定額小為替は10万円を超える場合は本人証明がいるそうです。
でも、今回はたったの500円。
印鑑さえ必要なさそうな雰囲気。
たった500円のために、郵便局で30分以上もまたされ、イライラさせられました。
その間に携帯に仕事の電話3本も入ってくるし。

でも、今回の分は回収できてちょっとすっきりしました。
封書の切手代と定額小為替の手数料で200円弱、目的もなく
郵便局に溶けてしまいましたが・・・。

ま、またしばらくしたら、パーツ請求をかけるときが来ると思います。
その時はちゃんと仕事してくれよ、パーツセンターさん。
これだって、立派な儲けになるんでしょう?










ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
17
 
今日は仕事が遅くなったので、
ゲームも
プもなし。

それにしてもペルソナ5は面白いですね。
久しぶりにテレビゲームでちゃんとしたRPGをやっている感じ。
これまでのシリーズにあったオサレな雰囲気も健在。
7.5時間ぐらいプレイして、やっとチュートリアルが終わった感じ。

それでもいろんな発見があって面白い。
ゲーム内での1日をどう過ごそうかと非常に悩みます。
このゲームでは、ダンジョンのクリア期限が決められており
それまでに対象のダンジョンをクリアしないとゲームオーバー。

最初のダンジョンからボリュームが結構あって、
そう簡単にクリアさせてもらえません。
ちょっとずつ進めて、戻ってきて、また進めるって感じなのですが
一度戻ると1日経過しちゃうので、
これまた、そうやって進めていくのか考えるのが楽しい。

戦闘もエンカウント方法で有利不利の差が大きく
緊張感があります。
SP(MPのようなパラメータ)がすぐ枯渇してしまって、
これを復活させるアイテムがあまりそろってなくて、結構苦労しています。
これ、毎日プレイしたい。
どうぶつの森卒業できててよかった。

さて、本日の話題
    std496-01.jpg
プレミアムバンダイで、HGのゲルググ・ウェルテクスが予約開始されました。
その記事はこちら
つい最近完成させたので、すごくいいタイミング。
作っている途中に発売されたら、ちょっと嫌だったかも。
そして、これは、無印のウエルテクスなのかな。
カラーリングが違います。
以前にクニオさんに聞いたときは何種類かあって、
それぞれの特徴を覚えられませんでした。

アクティブ・バインダー内のスラスターが3個ではなく2個なのが
確かシミュレート・モデルだったような。
で、私が作ったのは、テスタロッサ
で、今回発売されるのはその中間かな。
スラスターが3個あるしね。
また、同型機で他のパイロット専用機もあるようで、
それもまた名前がついてるの。
もう何が何だか分かんない。

それにしても、買いたい・・・。
買って、パチ組して並べたい。
スタイルの改修関係は全くしてないので
並べたらほぼ一緒なんでしょうけど、アクティブバインダー周りが見てみたい。
欲しいなぁ。
買っちゃおうかなぁ。

その昔、ジムⅡ・セミストライカーを改修して完成させた後、
しばらく経って、プレバンから発売されました。
それは購入して比較して楽しみました。
結構いじりましたからね。

そこまで比較で楽しいわけではないんでしょうが、
完成キットとして、改修した部分がどういう感じになっているのかは見てみたい。

買っちゃおうかな。
やめとこうかな。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村


web拍手 by FC2
 
16
 
昨日の日曜日はバレンタインでしたね。
今年は、去年からもらえる人が一人減りました。
日曜日だったというのもあるんでしょうけど、
もうそろそろ、やめたらいいと思うんですよね。

なんだか、意味もよくわからないし。
くれるから、お礼も言うし、食べもするけど
ないならそれで構わないです。
だって、お返しが面倒なんですよね。

それなりの人数分買うけど、あんまり安いと格好もつかないし。
で、なんでもいいと思いながらも、選んでしまうしね。
この時間が、もう無駄に思えてならないんです。
ここ数年流行っている、“友チョコ”で楽しめばいいんじゃないでしょうかね。
1か月後のお返しもないでしょうし。

来月は4人分のお返しを買わないといけません。
若い子半分、高齢の方半分。
全部若い子なら、それはそれでちょっと会話も弾んでうれしいんですがね。

さて、本日の話題。
私からのバレンタインではないのですが
    std494-01.jpg
を同じ部署の女性(私と同い年、既婚)にプレゼントしました。

先週に、キティコラボガンダムの写真を私のところに持ってきたんです。
旦那がシャアザクで、一緒に作ったのとのこと。
私は緑のザクを作ったと話をしていたら、あげる話になって。
せっかくあげるならちょっとラッピングでもしようかと。

ついでに、公衆電話ガチャであててしまったキティもセットに忍び込ませて。
一応、公衆電話ガチャのラインアップの紙も入れてね。

これするために、緩衝材もこんな感じにしたんです。

そしてら、すぐにそれ見つけて、
私もこのガチャガチャ回しました!って。
この家族、どこまで趣味が一緒なんだと。
で、キティちゃんがあるのを知らなかったみたいで、
喜んでくれました。
(趣味違うな)

何にしても、こういうのは喜んでくれる人にもらってもらうのが一番。
キティザクも家にあったら、捨ててしまうか、箱に入れておしまいだったから
良かったかなと。
このキティザクで、他の女子社員(35歳ぐらい?既婚)も、
昔にガンプラ作ったことがあるって話にもなりました。
その人は、お兄ちゃんの影響だそうですが、
いくらお兄ちゃんがガンプラ作ってたって、妹がそれに興味を示すかどうか。

意外に、プラモデル、いけるんですね。









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
06
 
実はこの1週間、どうぶつの森をプレイしていません。
工場の最終日、帰宅が2:00前で、さすがに疲れていて
そのまま寝てしまった後は、今日まで。

ほぼルーチンワークとして作業プレイでしたが、
その糸が切れてしまいました。
もう目的も失っていましたしね。

さすがにもうプレイする気も起きません。
こうなると、なんで今までやっていたんだろうって気にもなってしまいます。
こういう“作業”って、なんだかやめられないんですよね。
で、糸が切れちゃうと、もう駄目ですね。

ま、潮時ってことですね。

そして今日の本題
          std493-01.jpg
バンダイから手紙が届きました。

手紙ですよ。
パーツ一切なし。
パーツのない理由がこう書かれていました。

私が今回パーツ請求したのは、プレバンのジムキャノンのバズーカ×2と
シャアザクの腰のパーツと二の腕のパーツ×2。
このジムキャノンのパーツは実はランナーでの販売だったらしく、ランナーでは700円。
1パーツ40円として、4パーツ構成なので×2で、320円。
ですが、×2だと700円として1400円になり、こうなると、キットの価格の50%を超えることになり、
キット価格の50%越えは注文できないと。

おまけに、シャアザクのパーツを足して想定パーツ価格は440円。
これに送料を足して580円。
ですが、500円の定額小為替に60円分しか切手を入れてなくて、
20円不足として処理しましたと。

いやね、バズーカの件、わかっていなかったことは申し訳ないし、
自分で設定した金額が実際の金額で不足していたのも申し訳ない。
でもね、シャアザクのパーツだけでも送ってくれりゃいいんじゃないの?
これだけ待たせて、何もないって。
昔は、パーツセンターから問い合わせの電話が入るぐらい親切だったのに。

シャアザクのパーツだけだったら、余裕で足りてたじゃん。
ジムキャノンのパーツの不備だけで、その下のシャアザクのパーツ請求を
見てないってこと?
さすがに、この仕事はダメでしょう。
今までは、在庫なしのパーツがあっても、
ある分は送ってくれてたじゃない。

さすがにこれはない。
これだけ待って、この仕打ち。
さすがにひどいわ。
もう一度パーツ請求かけたら、いつ届くのよ。
今回、ほぼ3週間待ったのよ。

完全にテンション落ちた。
ここまでやっておいてだけど、完全にテンション落ちた。
というか、怒りのボルテージが上がってきた。
さすがにこれはないわ。

あぁ、腹立つ。
色塗ったけど、返品したい。
こんなの、コロナだって言い訳にならない。
もういい年だけど、腹が立つ!

もう寝る!






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
30
 
型にはめられたルール通りに
生きていくことはやさしいけれど
何もない0のところで
ルールを作るのは難しいことさ
だけど
古いロープに縛られちゃいけない
僕達は 自由なんだ


この詩、ピンと来た人はガンダム通
ZZガンダムのEDテーマ「時代が泣いてる」の歌詞です。

ということで、工場訪問の期間が満了しました。
朝の社長あいさつでも確認とれました。
月曜からは、スーツで電車で出勤です。
しんどかったですね。

今日は20:00に工場を上がり、いつも通りそのまま事務所のデスクへ。
1/6から今日までの総まとめレポートと
月曜からの赴任者への引継ぎ資料を作成していました。
車ですので、終電気にせず1:00オーバーです。
最後ですから仕方ないですね。
月曜日の7:30から打合せなので、土日は休みたいので頑張りました。

この工場は、去年10月に買収した会社。
得意先は99%ウチなので、閉められると困るという判断から買いました。
で、そこの社長がいなくなるのでウチから責任者を派遣しました。
調達部門の元リーダーで、定年過ぎて延長雇用している、
名前を仮にチョブ(CHOB:CHoutatsuOB)さんとします。

このチョブさんが問題。
調達で見積りにも厳しい指摘を繰り返していたので、
製造技術にも長けているとのことでの人選だったのですが・・・

新しいことをするのに極端に拒絶反応を起こすんですね。
ま、昔から面倒くさい人だとは思っていました。
私が調達に来てからも、何度か言い合いしてました。

長年同じ部署にいると専門性も高くなり、周りも年下ばかりになり
かなり幅を利かせていたのですが、それもその知識があってのことでした。
ただ、その性格から人望は全くなく、
部下が新婚旅行で1週間休むと言えば、3時間説教するようなタイプ(実話)。
最後ぐらいは、と送別会を提案しても、その部下を経験した社員たちは
全くその気にならないほど。

で、そのチョブさんが新しい環境で、する仕事も変わって
それに対応できずにヤサグレてました。
去年までは、
「もう無理」
「もう辞める」
「体がもたない」
と訪問する人、誰彼構わずそんなことを言っていました。
元来“かまってちゃん”なので、半分本気の半分冗談だと思っていたんですが
チョブさんを深く知らない人は、本気で心配していたんですね。

そして年末のある日、あろうことか、
社長に「もういっそ、クビにしてくれ!」と言ってしまったんですね。
それを私に武勇伝のように言っているチョブさんが哀れでした。
そして、社長から
「アイツはもうアカン」
「お前、1月から1/3ぐらい行ってこい」となったわけです。

本当は、このチョブさんがもっとちゃんとした性格だったなら
7年前に私が調達部門に来ることもなかったんですが、
まさか、出向先の工場までもフォローしないといけなくなるなんて。
web拍手 by FC2

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した40代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday