FC2ブログ

ガンプラパダワンT

 
14
 
工場からは基本的には直帰のはずなのですが、
ほぼ毎日、なんだかんだで本社の事務所に戻ってます。
車なのがいけないですね。
ついついやり残したことに思い当たって戻ってしまうんです。

今日はそれなりの仕事量をこなして、
結局家に着いたのは23:30。
今月、このペースが続くと思うとぞっとします。

午前中は本業の業務をこなして、
14:00前には事務所を出発し、15:00から工場。
どっちの業務も中途半端で時間が足りない。
一番ダメなパターンに陥ってる気がします。

それでも何か結果を残さないと、と思うので頑張るしかないですね。
ま、期限が決まっているので頑張れるってのが大きいかもしれません。
これ、ずっと続くなら、さすがに
「どっちかにしてくれ!」
と吠えてしまうと思います。

さて、今日の本題。
9月に修理したテレビのリモコンがかなりへばってきました。
音量のボタンとタイムシフト関係。
特に15秒飛ばしのボタンがすごく効きにくい。
これは、テレビが壊れる前からなんとなくって感じだったんですが、
いよいよストレスマックスぐらいまで効かなくなってきました。

そこで、炊飯器を買った際にヨドバシで聞いてみたんです。
リモコンに記載されている品番であろう番号を控えて。

そしたら、全然知識がなくて、適当に東芝のリモコンを進めてくる始末。
タイムシフトの機能がリモコンにないとだめだって言ってんのに、
その機能のない、店頭にあるリモコンを進めてくる。
二言目には、今はメーカーも休みなんで、だと。

わかったふりするんじゃねぇよ!
と心の中で吠えつつ、
「ちょっと考えま~す」と、あきらめました。

でも、家ではストレスマックス。
あきらめきれない!
なので、ネットで探すことに。

すると、同じ純正のリモコンは生産終了。
そして、東芝の映像部門は中国の家電メーカー(ハイセンス)に2018年に売却済み。
(それにしても、自分のことハイセンスって言い切るセンス、ハイだな)
それでもいくつかネットには残っているんですが、
価格が4,600~6,000円。
さすがに高いよね。

テレビの修理が3,000円ぐらいで済んだのに、リモコンに1.5倍も出すなんて。
躊躇しながら、さらにセットを探していたら、見つけました!
代用リモコン!!
    kkb120-01.jpg
それがこれ。
どこのメーカーか、まったくわからない。
Yahooショッピングのページで見つけたんですが、
同じ商品がそこ以外に見つからない。
非常に怪しい!

これ、買ってもいいものか1週間ほど悩んだんですが、
その間にもリモコンの効きがどんどん悪くなって、
もうこれを買うしかないと。
価格も1,600円程度で、純正品の1/3。
騙されてもいいやと腹をくくりました。

決め手はこれ
    kkb120-02.jpg
やはりタイムシフトボタン。
これがないと始まらないんですが、ネットの中で見つけられたのは、
ここが、違う表示。
二画面だったり、他なんだったかな、とにかく、
ここにタイムシフトってのがほかになかったんですよ。
形まったく一緒なのに。

届いたものには、パッケージもなく
取説らしきものは、一応日本語で入っているものの、
メーカー名や問い合わせ先の類の表記は一切なし。
不安は募るものの、電池をセットして、テレビに向けてスイッチオン!(音量下げ)
さくっと効いた!
タイムシフト・オン!
そして、15秒飛ばしオーーン!!
完全に効いてる!

感動です。
こんなにも快適になるなんて!
元のリモコンからすると、一回り小さくなったし、かなり軽く、
持った感じも不安でしかなかったんですが、ちゃんと機能を果たしました。
うれしい!

送料無料だったし、もう1個買っとくか?
なんとなく、製品寿命が短そう。
どうしても工業製品として、信頼が置けないんですよね。
でも、とりあえず使えてよかった。

これでしばらく、快適テレビ生活です。

5,000円未満でテレビ、完全復活です!










ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
 
02
 
2021年の最初の日が終わりました。
私は、一歩も家を出ずに過ごしました。
本当にだらだらと。

例年であれば、1月1日は映画を観に行っていたんですが、
今年はコロナで取りやめ。
映画自体もあまり観たいのやってませんでしたし、
こんなご時世ですからね。

元旦から映画に行けない年明け。
今年も映画の本数少なそうです。

で、今日は、本当に何もしてなかったので
お買い物のまとめです。
    kkb119-01.jpg
今回の記事の主役です。
炊飯器を買いました。
それも大晦日に。

30日に実施した大掃除後に、夕飯のためにご飯を炊こうとしたら
急に炊飯器が動かなくなりました。
液晶の時計は動いているのに、炊飯器の操作が全く効かない。
おそらくは、大掃除が原因だと思われるのですが・・・。
ピカピカになったのに動かないなんて・・・。

で、その日の晩は土鍋でご飯を炊きました。
案外うまく炊けて、これはこれでおいしかったんですが、
これを毎日するのも大変だし、コンロも一つ占領しちゃうしで、
急遽、買うことになりました。
    kkb119-02.jpg
東芝の真空圧力IH RC-10VSP です。
事前に調べてみたんですが、何がいいのかさっぱりわからない。
最終的には日立か東芝か、に絞ってリアル店舗へ。
保温時間の設定が長い東芝に決定しました。

前の炊飯器は、おそらくですが14年ぐらい使っていたので、よく使えたほうかなと。
こういう白物家電を買うときって、基本的に必要に迫られて買うので
なかなかじっくり選定できないのが厳しいですよね。
重たいし・・・。
電車で行ったので、もって帰るの重たかった。

さて、これのついでに買ったものなんかを整理。
    kkb119-03.jpg
これ、足元あったかクッションです。
作業部屋で足元が寒いって話をしたら、関西仮組のポテト師匠から
「こんなのあるよ」と教えてもらいました。
ホームセンターなんかで売ってるとのことでしたが、Amazonで購入。
色がこれしかなくて、別のは少し高くて、
何ともクリスマスなイメージのものですが、機能はばっちりです。

そして
    kkb119-06.jpg
ワークマンに行ってきました。
年明けから1日の後半を工場に行くことが決定したので、
作業着の下に着る服と安全靴。
安全靴とは、つま先にものが落ちても大丈夫なように鉄板が入っている靴です。
現場仕事はしませんが、現場は頻繁に見て回る予定ですので
靴は必要だろうと。
これ、1,500円。
超安い。
ズボンをどうしようか迷って、買わず、年始にそこのユニフォームをもらおうと画策中です。

そしてプレバン
    kkb119-04.jpg
3年ほど前に私の実家に預けていたプレバンの引き取りを言われまして
持って帰りました。
もう中に何が入っているのか全く記憶になくて、開封。
ヘイズル改とジムコマンド(宇宙用)。
なんかうれしいですね。
ヘイズル改は今年制作をスタートしたヘイズルに必要なキット。
取説読んで、何が必要なのか、不要なのかじっくり判断したいと思います。

ついでに、つぶした段ボール。
    kkb119-05.jpg
今回の大掃除では、大片付けでもあり、
かなりのものを処分しました。
私関係だけではなく、我が家としてね。
ゴミ袋が15袋。
このダンボールとゴミ袋がなくなって、初めて大掃除完了ですね。
今回は漫画も捨てようと、ワンピースもまとめて捨てようかなと。
もう最近、買うけど読んでませんし、ここ直近の2巻ぐらいは買ってないはず。
スパッと捨てていかないと、モノがあふれてしまいますね。

さ、明日は何しようか。
明日もだらだらかな。










ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
18
 
今日も寒い!
いよいよ耳あて起動です。
メガネかけて、マスクして、イヤホンして耳あてして。
いったい、どれぐらい耳に負担かけてるんだってぐらい、
耳を中心にいろんなガジェットが装着されています。

この寒さ、急にきたこの寒さ、ヤバいですよね。
新潟のほうは高速道路で立ち往生。
これ、結構ヤバいと思うんですけど、どうなんでしょうか。
雪が積もりすぎたら、ドアも開けられなさそうだし、
マフラー埋まったら、エンジンとめないと一酸化炭素ヤバいし。

なんでもそうですが、急激な変化はヤバいですよね。

さて、今日はお買い物。
ふと思い出したんです。
「手帳を買わなきゃ!」
私の手帳は1月始まりで12月終わり。
なので、今月で手帳が終わっちゃいます。
新しいの買って、新年に備えないといけません。
ちょっと、タイミング遅かったかも?と思い、17:15には事務所を出発しました。

手帳といえば、東急ハンズ。
ということで、心斎橋の東急ハンズに向かいましたが、
なんと、閉店していました。
営業時間ではなくて、撤退。
コロナの影響??

なので、あきらめて梅田のロフトへ。

その道すがら、ダイソーへ寄り道。
    kkb118-01.jpg
ネクタイハンガーです。
今のスチールロッカーにはネクタイをかけるところがなく、
吸盤式のネクタイハンガー使っていたんですが、すぐとれちゃうので、
ハンガーパイプにかけるの探していたんです。
これ、まさかの200円。

そして、
    kkb118-02.jpg
はがきケースを新調。
以前にもはがきケースを買っていたんですが、
家で見たらもうすでにロックの部分が壊れてまして、それでも我慢して使っていたんですが
やっぱり新しくしようと。
Hアイズ入れです。

そして梅田エリアへ。
その前にもしかしたら?ということで、ヨドバシカメラによりましたが、
目的の手帳は見つからず、結局ロフトへ。

そして購入
    kkb118-03.jpg
ここ10年ぐらいはこのシリーズの手帳を使い続けています。
使い慣れているってのもあるんですけど、並べた時に気持ちいいんですよね。
3,400円。
毎年思うんですが、高すぎない?

そして、ロフトでこちらも購入。
    kkb118-04.jpg
本命は右側のやつ。
ゆでたまご置きです。
これ、ずっと探してました。
本当は100均でプラスチックの安そうなのがほしかったんですよ。
昭和の時代によく見かけたやつ。

もう売ってないんですね。
ロフトでも、これ一択。
陶器製で400円もしました。
たかだか、ゆでたまご置くだけなのに。
だから衰退するんですよ。
もっと、黄色とか水色とかの安っぽいのでいいのに。
そんな感じのがほしかったのに。

それでも、ゆでたまご置き、買えてよかった。
朝のゆでたまごライフが華やかになります。
皿の上で転がってるの嫌なんです。

左側のサバカレーは衝動買い。
なんか、聞いたことがあって、その時に気になっていたのを思い出したんです。

ということで、今日のお買いものでした。
この間すべて徒歩。
家に着いたのは20:30。
かなり歩きましたね。
足がしんどい。

今日はもう寝ます。









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
11
 
社会復帰を果たしました。
朝は4:30起き。
会社を出たのは21:30。
初日としては上々の滑り出し。
もっと時間がかかるものと思っておりました。

それにしても、家にいるよりも全然いいですね。
社会に参画しているとはこういう事なんだなと。
社会といっても、会社の中の社会であり、通勤中の社会で
そんな大きい意味ではありません。

ただただ、何もせずに家にいるのは苦痛でした。
こんな経験もそうそうないので、いい経験といえばそうなのかもしれませんけど。
会社復帰も皆さん、温かく迎えてくれてよかったです。
まぁ、みんな大人ですからね。

さて、復帰初日はそれでも疲れたので、
この自宅待機中に買い物したものを記事にしたいと思います。
まずはエアリズムマスク。
    kkb117-01.jpg
言わずと知れたユニクロのマスクです。
発売初日はすごいフィーバーでしたね。
これは、一定の期間中に10,000円以上の買い物をすると、
このマスクの無料クーポンがもらえるキャンペーンを利用してゲットしたものです。
買い物した後、このクーポンだけではもらえず、さらにネットで何か買い物をしないといけないという
これに気付かず、何度もチャレンジしてできなくていらいらしました。

自宅待機になる直前に、今年の冬用のダウンを買ったんです。
今まで着ていたのは、おそらくもう5年以上使っていたもので、
袖のあたりとか、てかてかに黒ずんできていて、さすがにもう駄目だなということで
去年に、次のシーズンで新調する、と決めていたんです。

エアリズムマスクの無料キャンペーンは
これを買った後に知りました。
せっかくなので、もらっておこうと、
最近買い足せてなかった靴下を買いました。
実際の使用感は、口にへばりついて、全然エアリズムじゃないという噂だったんですが、
全然そんな感じはしません。
紐の部分も太くて、いつもつけてる使い捨てのマスクよりは付け心地がいい。
だめだと思っていたからなのか、案外いい感じで、得した気分です。
しばらく使おう。

そして、本命はこちら。
    kkb117-02.jpg
Anker Soundcore Life P2(完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0) です。
前々から気になっていたんです。
ワイヤレスイヤフォン。
以前、ブログコメントで教えていただいた機種をチョイス。
Amazon見たら、いろんな機種がありすぎて、何がいいのかわからなかったんです。
会社の部下からは、Ankerというメーカー名だけ聞いていて、
ブログコメントではAnkerのこの機種を教えていただいて、
2人から、Ankerのメーカー名がかぶっているんで、これで間違いなし!
と決めました。

この実質20日間、ずっと家にいたんで
昼飯代やら何やら、日常の出費がほぼ“0”だったので、
自宅待機記念に買いました。
買ったのは、「ご迷惑をおかけしました」菓子と一緒に。
4,999円でした。
普通に10,000円越えするものがたくさんある中で、かなり安いほうです。
もちろん、もっと安いのもありますし、思いっきり安いのは逆に不安でした。
Ankerは中国企業ですが、過去にiPad用のキーボードカバーや
モバイルバッテリーなんかを買ったことがあり、特に問題もなかったので
私の中では、それほどヤバい会社ではないという認識です。

とりあえず、社会復帰1日目から使ってみました。
    kkb117-03.jpg
画像はパッケージを開けたところ。

使い方は簡単、充電して、充電器から取り出したら自動で電源オン。
ここからブルートゥースのペアリングをすれば使用準備完了。
ペアリングはすぐできて、すぐ使えるようになりました。
取説によると、電話にも出られるらしい。
マイクも内蔵なんですね。
このイヤホンがマイクにもなるのか。
ま、電話なんてそうそうかかってきませんから、いつ使うことになるのか。

ワイヤレスイヤホンはこの機種が初めてで、比較も何もないのですが
当然のことながら、コードがないってことが、こんなにも快適だとは思いませんでした。
これまでは2,000円前後のイヤホンを購入し、消耗品と割り切って
断線したら買い替えるって感じでした。
これは断線の心配がないのですが、充電式なので
バッテリーの劣化が問題でしょうか。
それでも、この値段ならそこまで神経質にならなくてもいいかな。
いい買い物をしたと思います。

ただ、歩いていると3回ほど右耳の方が落ちました。
これはなくす可能性大です。
もう少し大きいイヤーパッド(?)に交換して使いたいと思います。

ということで、社会復帰1日目は、お買い物記事で済ませました。

あと1日働けばお休み。
頑張ろう!










ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
27
 
朝、今日の予定を確認してたら、珍しく真っ白。
これは珍しいな、こういう日に計画有給を取得すべきだったなと、軽く後悔していました。
でも、1日予定が何もない日は、事務作業がはかどるはずで、
こういう日は週に1度は欲しいもんです。

が、時間が経つにつれて、入力していなかった予定が2つ発覚し、
さらに、その前に私主催でのリモート会議を入れたもんだから、
結局午後の時間はほとんど席にいない状態になってしまいました。
なので、午前中が勝負だと、結構月曜の午前から気合を入れて
事務処理進めてました。

やっぱり、計画有給は計画的に休む日を決めて
その日に予定を入れないようにしないと取れないですね。
年間3日とらないといけないのですが、
今のところ、4月のちび姫の中学入学式でしか使っていません。
あまりにダラダラしてたら、あっという間に期末になってしまって
忙しい時期と重なってしまうと厄介です。

社長からの「お前は計画有給とる必要ないやろ」の言葉を真に受けたらダメですよねぇ。

さて、本日は買い物の記事。
自分への誕生日プレゼントの第2弾です。
第2弾があるってのもちょっとおかしいんですが、
そうして自分を納得させて買ったアイテムがあるので。

まずは
    kkb238-01.jpg
HGバウンドドックです。
これ、発売日である10/24の朝一にヨドバシカメラへ買いに行きました。
最近は話題のキットはすぐに売り切れてしまうんですよね。
どうにも転売屋が買っているようです。
高々プラモですよ。
それほどニーズがあるとも思えないのですが、転売屋が横行しています。
そのせいもあってか、ヨドバシでは定価販売になっていました。
ちょっと・・・
それでも買わずにはいられない。

そして、
    kkb238-02.jpg
Amazonで購入した1/20フィギュア。
マシーネン・クリーガーのフィギュアシリーズのようです。
先日買った工作機械プラモの横に並べたくて
1/20のフィギュアを探していたんですが、ほとんどないですね。
これもレジン製キットのようです。
人がいると、ぐっと雰囲気が出ますから。
(作るかなぁ…)

そして本命の誕生日プレゼント第2弾
    kkb238-03.jpg
電子レンジでゆで卵を作る装置!
これ、悩みに悩んだ末に、「誕生日プレゼントだ」と自分に言い聞かせて買いました。
最近、喫茶店でモーニングをすることが多くなってきたのですが
その時に食べるゆで卵が美味しくて。
もう、家で作りたい!ってなっちゃったんですよね。
値段はこれ、3個用で1,000円ぐらい。
悩むものでもないのですが、どれがいいか悩んでしまいまして。

続きはゆでたまご。
web拍手 by FC2

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した40代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday