fc2ブログ

ガンプラパダワンT

 
02
 
今日は映画サービスデー。
映画に行きたい!
朝からそう思っていました。
ターゲットはキングスマン。

もうそろそろ終わりそうで気になっていました。
梅田ステーションシティシネマで18:20からの上映会を知り、
これに行こうと心に決めながら仕事してました。

間の悪いことに、そろそろ会社を出ようかと思っていたところに
部下からの相談と電話での相談事が2件。
片付いたころにはもうすでに上映開始の時間を回ってました。
あきらめて、明日しようと脇に置いた仕事を取り出して、やっつけました。

残念。

では今日のネタ。

今では違う事務所で働いてる前の前の部署の部下の子が私の席にやってきて
「パダワンさん、今、○○印刷さんが来てショールームで写真撮影してますよ」
「なんか撮りたいものないですか?」
昔はカタログを作る仕事をしていて、ガンプラの撮影をしてもらっているところに
同席したことがある子です。

「えっ?マジで?」
「そんなことは前日までに言わなアカン事やろう。」
といつものノリで会話していたんですが、
「!」
「ちょっと待って!あるわ!」

「あるんですか?(汗)」

そう、こっちの事務所に来てから男子トイレの鏡の前にMG置いてるの思い出しました。
調達のフロアと総務のフロアにそれぞれ一つで、合計二つ。
置いててよかった。

「お久しぶりです!」
○○印刷のクリエイターさんは私が過去に何度も仕事をしたことがある人。
「パダワンさん久しぶりです。撮りますか?」
「またまたいいですか?」
てな感じで久しぶりにプロに撮影してもらいました。
    tgp28-01.jpg
約8年ぶりに撮影してもらいました。

この時にいたスタッフは4名。
カメラマンとチーフは50代前半ぐらいの男性と20代半ばぐらいの女性アシスタント。
持ってい行ったプラモに最初に食いついたのはチーフ。
「本格的に作ってますね~」
と初対面なのに会話が弾む。

このチーフはガレージキットを作っていたそうです。
スケールモデルって言ってたけど、スケールモデルのガレージキットってあるのかな?
ホコリがつかないように風呂場で塗装したら嫁さんに怒られた、なんてエピソードや
最近のガンプラはそのまま作ってもパースが付いたように見えるスタイルなんですね、
など昔のガンプラを知った上でのクリエイティブワードを絡めた話など。

女性アシスタントは
「ウチの会社の△△は、ガンプラ作ろうとしてバリ取りであきらめたって言ってましたよ」と。
カメラマンは
「□□は5体位をミックスしてSD作るって言うてたで」と。
まさかの全メンバー模型話ができる優秀スタッフ。
やっぱりガンプラのすそ野が広がっているのか、
それともガンプラの話をすること自体が普通になっているのか、
はたまた、この環境が異常なのか。

昔のつながりがいい感じに結実しています。
趣味を公言していてよかった。
    tgp28-02.jpg
ま、普通に仕事中の時間だったんですけどね。

そして夕方にはメールでデータが送られてきました。
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
 
26
 
ネットで見かけたのですが、こんなものがありました。
プラモガールズプロジェクト →公式サイト
まだ来年の話ではありますが、12月からオーディションが始まるんですね。

プラモデルが転売屋に人気なのか、コロナの家中消費で人気なのか
今の勢いを逃さずに、さらに模型人口を獲得しようという動きですね。
少し前にあったガール・ガン・レディ(名前合ってる?)も同じように、
新しい層の獲得のためだった様な記憶がありますが、不発に終わりましたよね。

ま、アイドルっぽいのをやるみたいなので、
それ程新しい層ではなくて、かすっている層ぐらいが取り込まれるのでしょうか。
やっぱり狙うは“女子”層なのでしょうね。
全く新しい層を取り込まないと、先すぼみですからね。

でもね、昭和からのガンプラファンとしてはね、
こういった新しい層に手を広げるってことは、そこをターゲットにした商品を
開発するんだろうけれども、そんなリソースはやっぱり売れ筋に割いてほしいと思うし、
市場で人気なのか転売屋なのか知りませんが、ガンプラが枯渇しているこの時世では
それを解決することに資本を集中してほしいと思うわけであります。

遠い未来を思えば、いつだった新しい市場を開拓していかなければ
事業の将来はないに等しいのかもしれません。
新規の開拓は早いに越したことはない。
そう考えるのであれば、後回しにはできないのは理解できますが
いち消費者としては、「今はそれじゃないだろう」と思っちゃいますね。勝手ですが。

でもね、ここで出てくるオーディションを勝ち抜いた子たちが
私の好みにドンピシャであれば、それはそれで文句ないんですよね。
勝手なもんですね。

さて、今日は帰りが遅くなったので、昨日買ったもの。
          tgd06-01.jpg
ちび姫から昨日ラインで、シャー芯買ってきてと連絡があり、
またまた閉店間際のダイソーへ。
今回はちゃんとしたダイソーだったので、さらっと見て回って見つけたのがこれ。
コレクションボックス・ミニ-トールタイプ
これで100円(税別)。
サイズ的にHGいけるんじゃね?と思い、一つだけ購入。

さっそくプラモ入れてみた。
tgd06-02.jpg tgd06-03.jpg
HGのザクはちょっと厳しめだけど収納可能。
ジムキャノンは武器が内壁に当たっているものの、まぁOK。
これは使えそう。
コンパクトだしね。

でも・・・
tgd06-04.jpg tgd06-05.jpg
ユニコーンはアンテナが当たってしまい、ケースに入らない。
ドムに至ってはベースからはみ出る。

かなりシンプルなキットに限られますね。
それでも、ザクを入れた時はいい感じに見えました。
あと一回り大きかったら汎用性も高かったんだろうなと思うと少し残念。
でも、これで100円はいい。
シンプルきっと飾るならお勧めです。

さ、あと1日頑張ろう。










ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
27
 
今日は久しぶりの糖尿病の検査の日。
結果やいかに?

h1Acの数値が、7.0!
悪化してます。
5か月ぶりの検査でしたからね。
ちょっと調子に乗っていたかもしれません。

心を入れ替えて、節制しなければ。
ここ数か月は本当に飲みにも行っていないんですが、
年末年始にケーキを食べる機会があったり、
工場から帰るときの車の中で何かしら食っていたりしましたからね。
(だって、おなかが減るんだもん)

前回はコロナ自粛期間だったので、本当は、この2か月前の数値が
あるはずなんですが、すっ飛ばしてしまっているんで
この時すでに悪い傾向だったのか、
今回、ズバッといっちゃってるのか、その辺りの判断がつかないのがね。
それでも、どっちにしてもちょびっとだけ、心を入れ替えないといけませんからね。
心を入れ替えられるように頑張ろう。

さて、本日は火曜日。
工場に行きだして、なんだか火曜日が一番眠い気がします。
なんでだかわからないんですが。

なので、今日はエアブラシのハンドピースのメンテナンスだけ。
    tgn32-01.jpg
まずはグリスです。
会社で設計がもらったグリスサンプルを適当なのを借りて、
自分の容器に移しました。
これで、10年ぐらいはグリスの心配しなくてよさそう。
この移した容器、100均ではなく、無印良品なのがひそかな自慢ポイント。

で、細かい部品はすべてばらして
    tgn32-02.jpg
ツールクリーナーに漬け洗い。
結構汚いですね。

歯間ブラシみたいなのあれば
本体側の中身もきれいにしたんだけど、ないので仕方ない。
そして、エアの押す部分をグリスアップして完了。

組み立てて試吹き
    tgn32-03.jpg
いい感じに復活しました。
ボタンを押したときのスムーズさがいい!
これでまた、塗装がんばれます。

今日は寝る!










ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
26
 
今日の昼過ぎにあね姫の彼氏から奥さんの勤務先に電話があったそうです。
内容は、あね姫と連絡が取れない とのこと。
奥さんも緊急事態だと私に電話したりして、
結局はあね姫は家にいただけだったので、安堵しました。

それにしてもどんな経緯があってうちの奥さんの勤務先に電話をしてきたのか。
まず、奥さんの勤務先を知った経緯も謎(あね姫と話せていない)だし、
勤務先は病院なので、そんな時間に病院に電話をかける神経がよくわからない。
どれぐらいの心配の程度だったのか。

私が学生の頃は、彼女の親の勤務先なんて知りもしなかったし、
彼女との連絡が取れない程度で相手の親に連絡するなんて
選択肢になかったと思います。
どうなんでしょうか。
最近の若いこの感覚では、特に問題視しないんでしょうかね。

いくら誘われたからって、成人式の前撮りというイベントに顔を出すこと自体
ちょっとどうかなと思っていたのですが、今回の件で私の中の評価は
一定の基準が設けられました。
「こいつは出世しない」
多分ですが、やさしいのでしょうけど、問題があった時には頼りにならない、
粘着質な気質で、対応を間違えると面倒なことになりそうな雰囲気です。
平常時は全然いいんでしょうけど。

とりあえず、あね姫には、彼氏が親の勤務先にまで電話をするに至った
事情を聴取しないといけませんね。
事前に親の勤務先を聞いていたとあれば怖いけど、
聞いていなかったとすれば、どうやってたどり着いたのか、さらに怖いです。

さて、今日の話題。
今日も撮影中。
そんな写真ばっかりじゃ変化もないので、一昨日に使ったアイテムの紹介。
    tgp27-01.jpg
これは、10年ほど前に照明機材屋さんが、うちの会社に提案に来た時に
いただいたサンプルを持ち帰ったものです。
LEDの蛍光灯が市場にまだそれほど出回っていないときに、こういうのどうですか?って。
結論としてはどう使うか検討しきれなかったので、提案は没になりましたが、
個人的にものとしては欲しかったので、おねだりしたらくれました。

スイッチ入れたらこんな感じで光ります。
    tgp27-02.jpg
LEDなので、そんなに熱も出ないし、部分的に明るくするなら十分な光量です

こうして連結もできます。
    tgp27-03.jpg
これがメリットだといっていましたね。
たしか。
当然交流電源で使用できるようになっていまして、
コンセントにさして使用可能です。
当時はホームセンターでも販売しているって言っていたような気もしますが・・・。
今はどうなんでしょうか。

こうして手持ちで。
           tgp27-04.jpg
懐中電灯のような局所的な明りでもないし、
光も白色なので、プラモを撮影するときに部分的に暗いところがあると
たまに使用しています。
特に正面から光をあてたい時にね。

もっとデザインがよければ、ライトセイバーみたいだったんですが。

撮影時のライトセイバーとして利用しています。








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
20
 
今日は結構忙しくしてましたね。
昼前からポケモンのコミュニティデイに出かけて、
夕方は散髪。
精力的な休日でした。

で、昨日、ヨドバシでプラモ勝った時に買えばよかったんだけど、
全然気が回ってなくて、今日もヨドバシ。
2日連荘
    tgc23-01.jpg
久しぶりにツールの買い物。
と言っても新しいツールじゃなくて補充的な。

左から、
新しいつや消しの缶スプレー。
これよさそう。
旅組い持っていこう。

真ん中は瞬着硬化剤。
WAVEの。
初めて見ました。
アルテコのは中身がなくなっちゃったんですよね。
あれ、なくなるはずはないんですけど、ノズルが壊れちゃって、
すんごい量が出るようになってしまって、なくなったんです。
こっちのほうがちょっと小ぶりで、取り回しも良さそうだし
なんといっても、プラモのツールメーカーのものですからね。

そして最後はアルテコの携帯用のやつ。
こっちも、いつもとは違うやつ。
こっちは中身がなくなったんではなくて、本体自体がどっかいっちゃったんですよね。
オフ会の時用の手軽なの。
でも、このアルテコのこのサイズのやつも始めてみました。
ついつい買っちゃいましたね。

つうことで、本日はお買いもの記事。
明日から頑張ります。








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した40代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday