FC2ブログ

ガンプラパダワンT

 
07
 
今週は朝晩冷えますね。
先週暖かかっただけに落差を感じます。

先週、長年愛用していたウールのカーディガンを捨てました。
もう袖口がビロビロで、さすがに他の従業員に対して恥ずかしいと
奥さんから指摘があったんです(去年も言われてました)。
なので、思い切って捨てたんです。
来年は、ユニクロの薄いダウンを買おうと決意して。

で、朝は5:30頃に家を出るんですが寒い。
帰りも大体20:00過ぎになるのですが、寒い。
今更、コート着るのもおかしいし、中に何か着たいのですが服がない。
ちょっと早計でしたね。

さて、話は戻って、先週の木曜日。
無くしたタイピンが見つかった日。
すごくうれしくて、いろんな人にその武勇伝を聞かせた後、
ウキウキで帰りました。

帰り道であの公衆電話のガチャガチャを発見!
グレーの電話機が欲しくて回したんですが・・・
    ksd07-01.jpg
結局、スタンド1個、新みどりの1個、カブリのみどりの1個、キティ1個でやめました。
ちょっとがっかり。
キティは、すぐにちび姫にあげました。

ま、スタンド出たし、1個新しいのだし、良しとしました。
出るまで回しすぎるのも大人じゃないですから
           ksd07-02.jpg
こんなのありますよね。

で、やっぱりスタンドに置くなら、電話帳必要だろうと、また作りました。
    ksd07-03.jpg
いったい、いくつ作るんだと。

でもやっぱり必須ですよね。
    ksd07-04.jpg
一時期、ガンプラ改修と言えば、首を1ミリ長くして、太ももを2ミリ長くするぐらい必須。
最近はあまり見かけませんが、誰もがこぞって上記改修してましたよね。

首を長くするのは、下を向きやすくするため。
こじらせたS立ちだと、もう、自分の股間を凝視しているようにしか見えず滑稽でしたよね。
太ももの延長も、必要性があってみんなやっていたのか、当時から疑問でした。
太ももだけを伸ばすのが正しいのか・・・。
改修してる気になるためにやってるだけではないのかと。
やりやすい部分だしね。

ま、どうでもいいですが、それぐらい他の人にはどうでもいい電話帳をセットしました。

で、明日会社にもっていきます。
    ksd07-05.jpg
会社では2つ席があって、この前のは総務の席に置いてあるので、
今回のは調達の席に。

さすがにこれで打ち止め。
通りすがりで見かけても、もう絶対回さない。
これぞ、大人の誓い。









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
 
26
 
本日も時事ネタで思うこと。

渡辺直美の五輪開会式でのイベント検討中の共有ラインの中身が漏洩し
委員長が辞職した件。
これ、かなりヤバいですよね。
1年前のラインだそうです。

企画会議のような共有ラインの会話で、
今回問題になった件が出てましたが、ここで女性蔑視を問題とすること自体がどうかなと。
確かに内容は面白くはないけども、ラインの流れではこの案自体も否定されているし
流れとしては良しなんじゃないかと思うんですよね。
ただ、内輪の話が1年の時を経て、公開されて責められるってのがオカシイのではないかと。
だって、これが最終決定稿ではないわけですからね。

企画会議なんてしょうもないことやつまらないことなんて、山ほど掃いて捨てるぐらいに出して
その中で良くなりそうな案を拾い上げてブラッシュアップしていくもの。
掃いて捨てる案の中には、当然表に出せないようなことだってあるはずなんですよね。
その経過の中でのやり取りをやり玉にあげるのはルール違反のような気がしてならないのです。

また、女性が太っている外見からブタに揶揄して・・・ってのは、当人が芸人であることで
浮上した案であって、これが男性芸人だった場合はどうだったのかとも考えますし、
芸人であれば容姿をネタにすることもいとわない人も多く、こんなことされると
今後の芸にも響くのではないかとも思うのですよ。
この問題を“女性”というくくりで見ていること自体がジェンダーフリーに程遠い
日本の現状を示しているのだと思います。
だて、これが問題だって言ってる人がジェンダーフリーを推し進めているような人たちなのでしょ。

当人はすごく複雑だと思いますね。
今後海外に打って出るためにも、このあたりの感覚は磨いていく必要はあるものの
企画段階ではれ物になるような扱いは決して仕事的にはプラスではないし、
問題となったアイデアは究極につまらないもので、芸人のセンスからするとあり得ないもの。
容姿ネタ同行のレベルではなくスベることがわかっていることはやりたくないもの。
でも、同じような容姿がコンプレックスになっている人がいることもいること。
などなど、コメントだすにも相当に悩んだのだと思います。

1年前の内輪話を表に出して、ここまで大々的な論争になって、
みんな変な感じになるわ、関係者は必要のないはずの手間を取らされるわで
誰も得してませんよね。
これ、リークした人、今の状況をどう見てるんでしょうかね。
なんか、すごくもやもやします。
こう考えている私の思考もジェンダーフリーから遠いのかな。

さて、前置きが長くなりました。
          ksd04-01.jpg
これ、会社のPCモニタ前です。
先日のガチャガチャ公衆電話を持ってきて飾ってます。
みんな一様にミニチュア電話帳で楽しんでくれていたのですが
2歳下の総務課長から「この電話帳、薄くないですか?」と。

そう、それは私も気になっていたんですが、
縮尺合せたらこうなるんですよね。
でも、私もそうですが、おそらく昭和生まれの人は、
電話帳=タウンページってもっと分厚い印象が強いのではないでしょうか?
家でタウンページ見つけたんですが、これも同じような厚みで
想像よりもかなり薄かったんです。

その昔、電話帳にはあらゆる人の電話番号が掲載されており
ある程度の住所まで載っていたような気がしています。
雑誌ではファンレターの送り先として、有名人の
自宅の住所まで載っていたような気もします。
今の世の中、個人情報に対する意識の向上と
固定電話離れの相乗効果で、どんどん薄くなっているんでしょうね。

正確なミニチュア的には、今の厚みが正しいのでしょうけど
昭和ノスタルジック世代にとっては、なんとも心もとない厚みです。
なので、画像加工して、背表紙を広げて、今の3倍ぐらいの厚みの電話帳を追加で作ることにしました。
    ksd04-02.jpg
中面はダイソーの付箋を使っているのですが、
分厚くなってページ数が増えるとカットが難しくなる。

難しくなるというか何回も何回も切らないと、きれいに切れなくなる。
なので、最初は焦って切って、失敗しました。
落ち着いて、何度も何度も刃を入れてゆっくり切っていくことでできました。
    ksd04-03.jpg
そうそう、こんな感じの厚みですよね。
ノスタルジック電話帳。

翌日(今日)、会社にもっていって、再度セット。
          ksd04-04.jpg
いい存在感です。
今の公衆電話って、いくつか実機を見ましたが
どれにも電話帳自体が添えつけられていないんですよね。
なので、このアミカゴの部分に電話帳が入っていること自体が
令和の時代ではファンタジーなのです。
だから、実際よりも分厚くていいんです。
だって、昭和世代の感覚的な公衆電話がこういうものなのだから。
    ksd04-05.jpg
せっかく作ったんだけど、心の中で、ちょっと引っかかっている部分を
他人に刺激されるともう、放ってはおけないんですよね。
前回記事で終わりにしようと思っていたんですが、
延長1ラウンドやっちゃいました。

これで本当に終わり!









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
24
 
計画発表会終わりました!
これで懸念していた年度末のお仕事完了です。
あとは棚卸を待つのみ。
これはもう、今更じたばたしても遅いので
結果を待つのみです。

あぁ、やっと終わったって感じで清々しい。
棚卸が終わったら、入社式。
一気に新年度って感じになりますね。

ということで、今日は電話帳完成記念に
ちゃんとした写真を撮っておこうってことで、
背景紙を準備して軽く撮影しました。
          ksd03-01.jpg
          ksd03-02.jpg
これだけではどうしようもないので、

スカウトトルーパー
          ksd03-03.jpg
無線機が壊れて、公衆電話で応援を呼ぶ。

          ksd03-04.jpg
「早く来て!」

          ksd03-05.jpg
「早く来てよ、もう」

やっぱり、オーバーサイズですね。
スカウトトルーパーが多分1/12ぐらいなので、1/8の
公衆電話では大きすぎますね。
電話ボックスが約30cmになるぐらいですからね。

電話帳の見えるカットで。
          ksd03-06.jpg

電話帳、使ってないな。
    ksd03-07.jpg

ということで、ガチャガチャの公衆電話と電話帳でした。

明日からはシャアザク復帰かな。











ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
23
 
今日は採血。
本当は火曜日なんですが、火曜日は計画発表会。
検査に行けません。

計画発表会の日程は私がほぼ決めるような状態だったのですが
検査の日の予定を失念していて、かぶらせてしまいました。
何とかならないかと病院に電話して調整した結果、
月曜日に採血して、火曜日の11:00から診断ということに。

なので、計画発表会が終わったら
その余韻に浸る間もなく、病院へGOです。
しくじりましたね。

さて、昨日作った電話帳のリベンジ。
    ksd02-01.jpg
今回は、ハローページも追加。
そして、写真も撮り直し。
iPhoneのメモアプリのスキャン機能から画像作成。
こっちのほうがきれいに取り込めました。

さらには、縦横サイズがどうにも気に入らなかったので
実際に測ってみると比率が全然違いました。
なんでかは分かりませんが・・・。

なので、今回は縦横比にも注意して画像を作成しました。
余白と画像の境目がわかりやすいように、下地を青で。

前回と同じように付箋でページを作りました。
    ksd02-02.jpg
今回は3方向とも余分を作ってます。
前回、1方向だけ、ビシッとカットしていたのですが
折り目を付けて、付箋はさんで、ってやってたらずれてきて、
ちょっと汚くなったんですよね。

ということで、完成
    ksd02-03.jpg
タウンページとハローページです。
1回作っているので、今回は迷うことなくサクサクと。

で、スタンドイン!
          ksd02-04.jpg
当然ですが、ちゃんと収まりました。
いい感じです。

    ksd02-05.jpg
いい感じですよね。
ちょっとうれしい。

で、タウンページ、昨日のと比較
    ksd02-06.jpg
一回り小さくなっているんですが、
やっぱり縦横比結構おかしかったですね。
昨日の時点で違和感があったんで。

明日はきれいに写真撮っておこう。











ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
22
 
休みはあっという間に過ぎちゃいますね。
日曜日のブログを書くときはいつもそう思ってしまいます。
そして、なんにもやらなかった休日だなと。
ま、土曜日は仕事してたので、何もやってないってことはないんですがね。

土曜日は祝日だったんですね。
昨日はこれに結構やられました。
朝ご飯を近所の喫茶店でモーニングだと思っていったら休みだったし
クリーニング屋に7:00過ぎに行ったら閉まってた。
平日は8:00までで、日祝は7:00まで。

関係ないけど、郵便局に郵便物取りに行ったら18:00で終わってた。
これは、コロナの影響かもだけど、去年の4/15からの処置だって。
どうりで駐車場に車いなかったわけだ。

なので、クリーニングと郵便局は今日済ませました。
面倒だったな。

さて、今日は電話帳。
先日、電話ボックス採寸してあきらめたのですが、
電話のスタンドに電話帳を入れたくて仕方なかったので
作ることにしました。
    ksd01-01.jpg
電話帳の画像を用意するのが苦労しました。
最近、電話帳ってないのね。
なので、会社に出入りしている文具屋さんに頼んでお借りしました。
これの写真を撮って、サイズを1/8.2に。
サイズはA4なので、1/8.2だと、36mm。
これの表表紙・背表紙・裏表紙の画像をくっつけて、
サイズを小さくして出力しました。

中のページはダイソーの付箋。
できるだけ色の薄いやつを買いました。
普通のコピー用紙だとちょっと分厚い気がしたのと、
背中が初めからくっついているのがいいなと。

まずはちょっと大きめに電話帳の画像をカットして、
    ksd01-02.jpg
背表紙のところできれいに折り目を付けます。

で、その背表紙に合うぐらいの付箋の枚数をなんとなく合わせて
    ksd01-03.jpg
端部合わせで貼り付け。
乗りの残っていないほうはのりで貼り付け。
そして、またちょっと大きめにはさみでカット。

あとは、きれいに仕上げるだけ。
    ksd01-04.jpg
金尺あてて、丁寧にデザインナイフでカットして完成。
ミニチュアは、なんかそれだけでいいですね。

では、スタンドにイン!
          ksd01-05.jpg
あれ?
入らない?

    ksd01-06.jpg
全然入らないです。
横幅で5mmほど大きい。

まさかのディフォルメ??
電話機のサイズだと、1/8.2だったんですけどね。
スタンドの下の網カゴの部分はそうでないのかもしれない。
サイズ測ってみると、28mmぐらい。

こりゃやり直しだな。








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した40代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday