FC2ブログ

ガンプラパダワンT

 
17
 
今飲んでる薬、もらうときに、
「この薬は便秘になりますので、あまりにひどい時は相談に来てください」と言われてました。
このユルハラ男子の私に、何とも挑戦的な言葉。
そんな薬ごときで抑えられるほど、私のユルハラは甘くない!
と思っていたんですが、まんまと薬の効果が出ていました。
もよおして、トイレに行ってもガスだけ。
すごい!
やっぱり、薬の力ってすごいんだね。
なら、早くこの風邪、治してよ。

ということで、体調がまだ戻りません。
そんなに、毎日毎日プに関連した記事をかけるわけもなく、
今日は、ホントにどうでもいい話。
“夢”です。

ちび姫が、
「パパの将来の夢は何?」と聞いてきました。
もうね、パパは今が将来なんだよ。
今からの将来と言えば、もうそれは極楽浄土。
徳を積んで、地獄に落ちないことが将来の夢なんだよ。
とは、言えませんが、やんわりと答えました。
    std202-01.jpg

さて、本日のテーマは“夢”なのですが、この、掴め!的なものではなく
眠っていると勝手に見てしまう“夢”のほうですね。
夢とは、眠っている人全員が見るそうです。
ただ、起きた時に夢を覚えているかいないかの違いで、夢を見た・見ていないになるそうです。
眠りの浅い時に夢が見られるそうで、眠りが深い時に起きると忘れてしまうんだそう。
だから、疲れているときなんかは深い眠りの時間が長くて夢を見ていないことになるんでしょうね。

夢と心理でググるといろんなページにヒットします。
こんな夢を見るあなたは、深層心理でこう感じているはず。
なんて感じのもの。
ちょっといろいろ見てみたのですが、諸説あって結局よく分からない。
研究者の推測によって導き出された答えで、
これまた心理学なので、それが正しいのかどうかもよく分からない。
その研究者のまわりには、その研究者の推測に即した被験者たちが集まって
その研究者の思惑通りの結論になっていったのかなと邪推してしまうほどにバラバラの結果。
まぁ、要するになんでそんな夢を見るのか、そのメカニズムはよく分からない ということなのでしょう。

私は、基本的にあまり夢を見ません。いや、夢をあまり覚えていません。
それでも、すごくリアリティがあったり、何度も同じシチュだったりで、よく覚えている夢がいくつかあります。
それを今日は整理してみたいと思います。

それは続きで・・・(ね?ホントどうでもいいことでしょ?)
web拍手 by FC2
 
09
 
今日は久しぶりの東京出張でした。
前の部署では、月1回ぐらい、何かと用事があったので
よく行っていたのですが、今の部署ではなかなか。
なので、東京のイベントも、もう出張を利用していくこともかないません。
残念ですね~。

だからなんですが、今回の用事も1社訪問するのみ。
それだけの為に片道3時間ほどもかけて移動して、電車賃使って行かないといけないんです。
それはね、部下の不始末を処理するためなんです。
平たく言えば、怒られに行ってきたんです。

仕事って、それぞれの職位によってすることが違うと思うんですよね。
指示を出す人、受ける人。
受けた指示をかみ砕いて実務者に指示を出す人。
がむしゃらに頑張る人。
がむしゃらに頑張りながら、後輩のチェックをする人。
自部署の方針を定める人。
部門の方針を定める人。
部門の方針を部下に理解させる人。
などなど、あげだしたらきりが無いのですが、色々ありますよね。
    std198-01.jpg

私は年下といえど、部門の長なので、その部門をどうするべきか考えるのが仕事なのですよね。
で、それを各部署に実施してもらい、会社に貢献していくことができているのかをチェックする。
やっぱり、他所者なので私の案にはサクッと賛同もらえないこともありますが、
その時は、「怒られる役割は私にあるので、従ってください」と。
それでも信用されていないのか、思うように働いてくれません。
これがジレンマなのですよね。

今回は、得意先から与えられたテーマに対して、部署長クラスが
自分でそれをやると手を上げたにもかかわらず、最初にチョロっと作業しただけでその後放置。
まかせっきりにした私が悪いのですが、思い返してみたらそれだけ信用していたってことなのかも。
それが原因で、盆前の徹夜の作業。
今になってもその作業やその後の作業に責任感が感じられない。
挙句、昨日は「得意先の担当者、どんな人か楽しみですね」と。
ある程度、周りに虚勢を張って、「会うのが楽しみ」とは言っていたが、本気にしてるのか?
あと2年で定年だというのに・・・。

結局は得意先の期待に応えられるよう仕事が回せなかった私の責任です。
というか、かなり怒る人なので、そこに出すのもはばかられるってのが正直なところ。
それまでの経験は大事なことだし、敬意は払うけれども、
やっぱり、それだけ長く務め人をしているのであれば、自分の職位にあった
仕事・考え方・アウトプットを出してほしいものです。
基本的に他人に期待しないので、あまり人に対して怒りがわくこともないのですが、
こういう考え方でいられると、なかなかに腹が立つものです。

いやね、得意先に怒られに行ってきたわけではありますが、
別にね、怒られたことがどうのってないんですよ。
怒られること自体、そんなに気にもしませんし、相手の立場もあってのことでしょうしね。
そう、立場ですよ。どの立場でその仕事に取り組まないといけないのか。
それがわかってなかったら、社内外ともに満足度を上げることはできないんですよ。
だから、私みたいなのが上に立っちゃうんですよ。全く・・・。

アカン、愚痴が多くなりすぎてますね。
15近くも年長者なら、やっぱりそれなりに期待しちゃってたんですね。そこに反省です。
やはり、仕事は組織で組立てていくもの。
セクショナリズムに惑わされがちですが、その先に何があるのかを想像しながら、
自分の職位で期待される働きをするにはどうしたらいいのか。
そういった想像力を働かせながら、会社生活って過ぎていくものなのです。

ポジションに見合わない愚痴を言っても仕方が無いし、
今のポジションに満足できないのであれば、そのポジションをより濃密に少し背伸びして果たせばいいのです。
そうすれば、次のポジションがみえてくるはずです。
自分がどんなポテンシャルを秘めているかなんて、自分では絶対にわかりません。
認めてほしいなんておこがましい。
自然と認められるものなのです。
だから、自分の前に来た仕事に真剣に取り組み、その傍らで
どのようにして自分のところに来た仕事なのか、どのようにして次に回せばスムーズなのか、
会社は自分にこの部分で何を期待しているのか、そういうことをかすかに考えるだけでいいんです。

年をとればとるほど、我が身が可愛くなっていくようです。
怒られたくない 一心で指示されたことも自分でやると言ったこともできなくなる。
怒られるって、そんな大してことではないんですがね。

ヤバい、堂々巡りになってきました。
行き帰りの新幹線が異様に長いもんだから、部署の行く末に想像力を膨らませていたら、
今の状況に失望してしまったんですね。

さ、明日から切り替えよう。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
25
 
先日、あね姫が彼氏に振られたといって、かなり落ち込んでいました。
そんなに遊びに行っているふうでもなく、そんなに好きな感じもなく、
流行りに流されて、ファッションで付き合っているんだと思っていました。
実際のところはよくわかりませんが、凹んでいるのは事実。
若いね~。
この年頃(中学2年)の男子なんて、まだまだ子供ですよ。
友達とはしゃいでいるのが一番楽しいんだから。
成人式でのアンケートでは嘘か誠か、50%の女子が今まで彼氏がいたことないとか。
これに懲りずに、人生謳歌してくれたらいいですね。
勉強もしっかりね。

ということ、本日はタイトルにもあるようにプとはまったく無関係な内容です。
最近感じたことを久しぶりにダラダラと書き連ねたいと思います。
          std175-01.jpg

最近、生命保険を乗り換えました。
もともとは、入社当初に会社に来ていた保険屋さん。
ま、大手で、会社の団体割引も聞くし、大人だし、で軽く入ってました。
ちょっとしたことがきっかけで、元ウチの社員で、現別の保険屋さん(外資)と
話すことがあったんですが、ちょっとびっくり。

今の保険は、月12,000-ぐらいなんですが、2年後には更新となり、
現在の保険内容を引き継ぐのであれば、30,000-弱になると聞いていて、いつか変えようと思っていました。
その先を聞いてみると月70,000-オーバー。
しかも、64歳でその保険は終了。
別の年寄り向けの保険に乗り換える必要があるという。

もちろん掛け捨てだけど、現代医療で64歳までにいかほど保険の世話になる確率があるのか。
64歳までに保険使わなかったら、丸々保険屋の勝ちですからね。
しかも、そんな掛け金払えないってんで、脱落する人も多数いるそうです。
ここでも保険屋の勝ち。

医療保険はやっぱり終身がいいし、
死亡保険はそこまで高く(今3,000万円)なくとも残って欲しい。
そう考えると、今の保険屋ではもったいなさすぎるのではないかとの結論に至りました。
結局は、医療+がん保険は60歳までの払い込みで終身で月10,000-程。
死亡保障も60歳までで払い込みが終了し500万円として、月15,0000-程。
奥さんが働いているし、仮に私が死んでも、
遺族年金もあるし、住宅ローンは消えるし、子供たちもそろそろ大きくなってるしで、
自分でケツを拭きたいのは、葬式関連の費用のみ。
ならば、掛け捨てではなく貯蓄型で終身が理想。

こうしてまじめに考えると、自分の生命保険て、何を目的にしているか
それに見合っているのか、全然当てはまっていないんですよね。
これからの社会では、給料も劇的に上がることはないでしょうし、
共働きも増えるでしょう。
おそらくは、日本の保険会社が保険の制度・プランを確立してから
かなり生活様式やライフプランも変わり、この先対応できないのではないでしょうか?

自分の除く補償内容と月の支払い掛け金、一度考え直してみるのもいいかもしれません。
あえて、保険会社の名前は出しませんが、
なんとも、保険の勧誘っぽくなってしまいました。
でもね、これ、結構大事なことだと思うのよね。
あんまり、生命保険についてまじめに考えたことないでしょ?
えっ?私だけ??
web拍手 by FC2
 
17
 
ターンXが完成したので、今日は一休み。
年末までに何か完成させられるか、だらだら過ごすか。
ま、一休みってしてる時点でだらだら決定ですね。

今日の話題はむすめたち。
ウチには中学二年生になるあね姫と小学一年生のちび姫がいます。
まずはちび姫。
    std166-01.jpg
この前の休みの日に勝手にこんなの描いてました。
“自分のガンプラ”だそうです。
家にあったホビージャパンを見ながら描いたそうです。

なぜかビルドファイターズが大好きなちび姫。
パパがいなくても勝手に見ているそうです。
もちろん、学校では見ている友達なんていません。
なのに、なぜかはまってる。
たまに、“プリーズ セット ユア ジーピーベース”的なことを口走ってたりします。
で、オリジナルのガンプラを描いてみたってことなんですが、
何かしらの設定があるようです。

“がくせいガンダム”
これ、女子高生らしいです。
“うちゅう”の説明もよくわかりませんw
“それだけです”を囲ってあるのがシュールです。
この前は妖怪ウォッチのプラモを一緒に作ったんですが、今度はガンプラが作りたいみたい。
こちらから攻めずにガンプラが作りたいと言い出すとは、将来有望です♪

web拍手 by FC2
 
14
 
今日はちび姫の保育所で、最後の生活発表会。
これを口実に休みたかったんですが、なかなか上手くいかず、
昼から出社しました。
来期の計画についての会議がどうしてもこの日じゃないとだめということで。
私、4月から人事異動で別の部署に移ることになったんで、
その新しい部署での計画の会議。

もうね、今までとまったく違う内容の仕事なんで、
計画の会議といってもちんぷんかんぷん。
しかも4部署分の計画の内容を確認して、時間にして5時間。
1時から6時まで。
久々に頭をフル回転して、もうヘロヘロ。
呑まずにやっとれるかってことで、何人か誘って呑みにいっちゃいました。
昨日は昨日で、奥さんの保育所役員のための資料をサービスで作ってあげたりしてたもんで、
結局、昨日も今日もプをしてない有様。

で、11:30過ぎに帰ったら、リビングのテーブルに
          std0142-02.jpg
まだ起きていたあね姫に「何これ?」
と聞くと、「バレンタイン」とな。
なんでこんなにいっぱいあるのかと聞いたら、“友チョコ”だそう。

何も準備をしていなくてあきらめかけていたあね姫を奥さんが
今日材料を買いに行って、急に作ったのだとか。
そんなすぐに出来るもんなんですね。
中身はこんなの
          std0142-03.jpg
大きいパイの実です。
(家でパイが焼けるんだ・・・)
冷蔵庫にまだ10個ほどあったんですが、袋がなくなって明日買いにいくとのこと。
私の割り当ては2個だけでした。

さて、今日の記事タイトルにもなっている“商魂たくましい”なんですが、
通常、このブログの趣旨だとバンダイさんのことになるんでしょうが、
今日はバレンタインです。
この“友チョコ”ですよ。

もともとバレンタインとは恋人同士がお互いにプレゼントを贈りあってお互いの愛を確かめる日なんですが
日本ではいつごろからか、女の子が好きな男の子にチョコレートを上げて告白する日になってます。
これ、お菓子業界の陰謀だってのはもう皆さんの知るところですよね。
これが定着したのがスゴイ。
そして、ホワイトデーは日本独自のもので、男の子が女の子にマシュマロを上げて返事をする日。
これもお菓子業界の陰謀です。
これまた定着してスゴイ。
そして、バレンタインのチョコは、本命の男の子以外にもあげる“義理チョコ”なるものがあって
対象を一人から複数に増やしたんです。
そして、数年前から耳にしだしたのがこの“友チョコ”。

これがまたヤバイ。
お菓子メーカーの陰謀か、自然発生的なのかわかりませんが、
同性の友達に配るようになっています。
もうこれは賭けですよ。
誰にあげるのか?誰まで配るのか??
当日になってもらったはいいが、あげるものがなかった時の気まずさを想像すると、
余分に配らざるを得ない。
必然的に数が多くなってしまいます。
これは“義理チョコ”よりもたちが悪いです。
その日にお互い交換ですから、ドキドキもんですよ。
結婚式に誰を呼ぶかなんてレベルでは収まりきらない神経戦です。

これ、お菓子業界が仕掛けたのだとすると、ホントすごいです。
ビジネスとしてここまでターゲットを広げられるものなのかと感心してしまいます。
お菓子業界は通年でお菓子の消費量が下がる時期に何かを仕掛けようとして、
このバレンタインを作ったんです。
この発想も今となっては、非常に素晴らしいです。
そして昨今は秋をターゲットに“ハロウィン”を日本に持ち込みましたが、
こちらはあまり上手くいっていないようですね。
大人たちが仮装して飲み屋で騒ぐ、妙なイベントになっています。
お菓子業界にとっては不本意な状況です。
でも、また何か仕掛けてくるような気がします。
そう思うと、今年のハロウィンが楽しみです。

奥さんからもチョコもらいましたよ。
          std0142-01.jpg
惑星チョコです。
占星術で家族の分のチョコを買ってきてくれました。
ただ、奥さんとちび姫が同じ惑星だったのであえて地球。
金星・地球・火星・天王星
私は天王星。なんだか家族から私だけ離れすぎているのが気になります。
これ、1個450円もするんです。
このメーカーも商魂たくましいな。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した40代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday