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ガンプラパダワンT

 
20
 
今日は父の日だってことで、実家に行ってきました。
本当なら、釣りに行こうと言っていたんですが、
大雨で中止。昨日はいい天気だったのに。
それにしても、結構な雨でしたね。久しぶりな感じ。
関東地方も少しは潤ったのかな。

さて、日はさかのぼって昨日の午前中。
もうKCFまで日がないため、この日に進めておかないと
本当に納期がヤバくなっちゃう。
この前の日はデカールの補修したんですが、ウェザリングまではいたらない状況。
オフ会の作業でウェザリングするべく、必死で作業しました。
          bt4219-01.jpg
作業が終わった後の写真です。
必死だったので、細かく過程の写真を撮っていません。

やったこと
・全部のパーツになめスムクリアー
・排気管の先端にクリアブルー
・履帯につや消しコート
・車体下部と転輪に軽くバフ塗布
・車体・砲塔のデカール部に再度なめスムクリアー
・タイファイターのスタンドとのジョイントパーツに黒塗装
・再度デカール部になめスムクリアー
て感じです。

今回はがっつりウェザるのではなく、あっさり目に仕上げたいので、
全体はなめスムでクリアーコートしました。
前回のカルロ・ベローチェを汚しすぎた反動です。
劇中でも、そこまで汚れてないですからね。

あすは、ウェザリング記事です。






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18
 
名刺管理ってどうしてますか?
私はアプリのエイトを使っています。
もらった名刺を写真で撮ってアップロードすれば、数日後に登録してくれるやつね。
あれ、人がやってるそうです。
暇なときはかなりの情報入れてくれるけど、混んでるときは一部の情報だけ。
それでも、後から編集してしまえばOKだし、iPhoneから直接地図に飛んだり電話出来たり超便利。
でもね、なぜか、急に今日消えたんです。アプリが。
データはネットに残ってるので入れ直せばいいんだけど、なぜに消えるの?
前も一度消えました。
なんなんでしょうね。

さて、今日も遅くまで仕事してたので、
昨日の出張疲れもあったので、かなりお疲れモードです。
でも、昨日さぼっちゃったし、今日は少しでも何かしようと・・・。
デカールの補修です。
エナメル筆塗で補修しました。
          bt4218-01.jpg
まずは明るいグレーから。
ニュートラルグレー少々に白を大量に。
具合を見ながら混ぜたので、ちょっとしか使わないのに
大量に使用しちゃいました。
それでも、完全に同じ色にはならないのですが、それなりかな。

そして、黒。
これはそのまま。
字の中心の破けたところと、輪郭の破けたところ。
フリーハンドでプルプルとやりました。
          bt4218-02.jpg
ちょっとばかしいびつですが、ま、いいか。
元々が歪んじゃってますからね。
でも、これで復活したかな。

今日はエナメル塗料を乾かすためにもここまでとします。
いや、疲れているので寝たいんですね。
ま、少し進んだし、良しとしましょう。

では、おやすみなさい。






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16
 
今日からちび姫の体育の授業でのプールが始まりました。
すごく楽しみにしていました。
夏到来ですね。最近の小学校のプールでは、
ラッシュガードの着用がOKなんですね。
日焼けをしないための海の上着なのですが、私たちの時代ではありえませんでしたよね。
紫外線に弱い子に対する配慮なのでしょうけど、やっぱり過保護すぎる気もします。
という、うちの子もラッシュガードもっていきました。
紫外線に弱いわけではないんです。みんな着ているかららしいです。
こうなっちゃうわな。

さて、いよいよデカールです。
戦車デカールはやっぱりウェザリング前だよね。
ということで、ブルジョワデカールです。
          bt4217-01.jpg
モデルカステンのガルパンデカール×2です。
高かった~。
つか、この大きいマークは2枚つけておくべきなんじゃないの?
流石にやりすぎでしょう。

ま、買っちゃったんだし、デカール貼り付けます。
久しぶりのデカールなので、簡単なところから。
          bt4217-02.jpg
前のハッチと
          bt4217-03.jpg
後部です。
ここは簡単。

難関はここの大きなマーク。
          bt4217-04.jpg
この中央のぽっちが超邪魔です。
でも、貼るしかない!






          bt4217-05.jpg
はい、破れました~。
マークフィットで柔らかくなりすぎて、必死で伸ばしてたら破れました。
これは、乾燥後に筆塗で補修です。
頑張るしかない!

さて、今日はここまで。
明日は日帰りで燕三条です。
片道5時間半。
朝も早いので、早く寝ることにします。
明日作業できるかな~。







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15
 
いやぁ、ダメですね~。
疲れていると眠くなっちゃう。
今日の二つの会議、両方とも船漕いでました。
もう、そういう歳ではないんですけどね。
会議が面白くないのが悪いんだ。
もっと有益で、興味深い会議をするべき。
そんな会議に呼んでくれ。
とにかく会議だったらで、私を呼ぶのはもうそろそろやめてくれ。

昨日はジャッキラックが出来上がって上機嫌だったのですが、
パーツを合せてみると、元々のパーツがつくはずのための穴があることに気づきました。
これ、ジャッキラックをくっつけても見えてくるんですよね。
ならば埋めないといけない。
ということで、ゼリー状の瞬着で埋めてみたのですが、1回では埋まりきらず、
2回瞬着を盛ることに。
          bt4216-01.jpg
この細かいところ、最初はペーパーを折ってじっくり削っていたんですが、
これまた日が暮れる!まぁ、もう深夜なんですけどね。
で、ひらめいた!
          bt4216-02.jpg
またまたワニ口クリップの持ち手登場です。
先端にペーパーの平らな部分を作って折って、持ち手で挟む。
これだけで作業効率100倍!
ワニ口クリップの先端の平らな部分がキッチリとペーパーを抑えてくれていい感じ。
ワニ口クリップ、この二日間で大活躍です。

そして再塗装。
          bt4216-03.jpg
まずはカーキグリーンです。
ちょっと範囲を広めに塗って、後から塗ったところを馴染ませる作戦です。
ジャッキラックの継ぎ目もきれいに消えてくれていました。

でもって、白の塗装。
          bt4216-04.jpg
まぁ、馴染んだかな。
そんなに補修目立たないよね。

で、今日の最後は光沢コート
          bt4216-05.jpg
継続マークが貼られるところを光沢コートしました。
デカールのシルバリングを防ぐためですね。
ただ、光沢クリアーが超かたまっていまして、ビビりました。
いつぞや、のぼさんにもらった塗料の原液を混ぜて復活しました。
いい時代になったものです。
昔なら無理やり溶剤混ぜて、結局ゴミ箱いきになる代物ですからね。

さて、この後はデカールなのですが、
おそらく、今から作業すると睡眠時間がヤバくなるので今日はここまでとします。





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14
 
今週も月曜から飲みに行っちゃいました。
誘われるとね。
やっぱり、月曜からはしんどいっす。
今日は終日社長と同行だったのもやっぱりしんどい。
おなかの調子も戻らないしね。

さて、本日は少し後退して、パーツ製作です。
忘れていたジャッキラックです。
ランナーにそれらしきパーツがあるか探してみたんですが、残念ながらありませんでした。
ジャッキがこちら。
           bt4215-01.jpg
塗っちゃってますね~。
この黒いのがジャッキで、白いのがラック。

なので、このサイズをノギスで測って、
そのままプラ板にその幅の筋をがーって掘って、
それをガイドに一定幅のプラ板を切り出しました。
          bt4215-02.jpg
で、パーツを切り出し。
前述のジャッキパーツを使ってサイズ決定しました。
問題は厚み。
1/35だから、1mmのプラ板だと、実際は35mm→3.5cm。
そんな分厚い板でたかだかジャッキのラックを作るのかって話なので、
0.5mmのプラ板を使いました。それでも、1.75cm。
十分に厚いです。
おそらくは3.2mmの鉄板で、所々リブを入れて、それでも厚みは6mmぐらいだと思います。
この辺りはプラモデルのデフォルメですね。

          bt4215-03.jpg
これらのパーツを接着するのがとにかく大変。
箱組なんてほとんどしたことがないので、
直角を出すための治具がないんですよ。
しかも、板も薄いから接着面も狭いし、すぐフラフラになって外れるし。

なんとかくっついて、次は継ぎ目消し。
合せ目消しではなくて継ぎ目消しね。
これがまた細かい作業なのよ。
タイラーを置いて、その上にこの組んだパーツをピンセットで挟みながらやする。

そんなの、終わるわけないじゃん!
しかもよく見ると結構な段差もあるし。
ここはまたまた溶きパテ登場だ。
で、削って完成。
          bt4215-04.jpg
こんな感じになりました。
やっぱりパーツ作るって難しいですね~。
溶きパテを削っているときに、やすり方がひらめきました。
          bt4215-05.jpg
こんな感じでワニ口クリップの持ち手で内側ぴったりに沿わせれば、
やすりが簡単にできたんです。
持ち手があるのでしっかりとパーツもホールドできるし、
持ち手の面でパーツの倒れも防げるし、一石二鳥。

はぁ、これだけのパーツを作るのにこんなに苦労するんですね。
もっと最初のほうに気づいておけばよかった。






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Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した40代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

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