FC2ブログ

ガンプラパダワンT

 
25
 
今日は頭痛がひどくて早退しました。
定時まであと45分というところ。
もったいないけど耐えられませんでした。
ロキソニンが効かないなんて珍しいですから。
で、帰宅後すぐ就寝。
先ほど起きて、日課のブログ・・・。

ということで、今日は昨日の続きの記事です。
kkg215-a018.jpg
こちら、貴船神社の御朱印です。
ずっと歩いて鞍馬寺からこの貴船神社まで行くこともできるんですが
その帰路を考えるとつらくて。
で、車に乗って、せっかく近いんだから御朱印だけでも貰いに行こうか、となりました。
車で行くと、ぐるっと回り道して3.5キロ。
ま、近いっちゃ近いです。

貴船神社に近づくに従って車の道がどんどん狭くなって、
貴船神社から降りてくる人もたくさんで、なかなかすんなり通れません。
しかも神社近くにはたくさんお店もあって、鞍馬寺の入り口よりも華やか。
ただ、奥さんが御朱印をもらいに行っている間、どこかで待ってようと思ったんですが
そんな場所が見つからず、ずっと車でうろうろしてました。

ちょっと行ってみたかったんですが、駐車場が貴船神社の入り口から下ること500以上の
場所にあるのしかなくて、さすがに歩いて登る気になれませんでした。

そしてそのあとは、奥さんが行きたい場所候補の二番目にあった縁切り神社に行きました。
ここから車で30分ほどのところ。
    kkg215-a019.jpg
こちらは八坂神社の近くでかなりの町中です。
登りも下りもありませんし、駐車場からも近い。

縁切り神社は、
悪縁を絶って、良縁をもたらす ということで、
悪い縁を切ってもらうことが、クローズアップされがちではありますが
良縁→縁結びでもあるのだとアピールしてましたね。
でも、悪縁を絶つ方のお願いが多いようです。

絵馬を見ると、病気や不幸からの縁切りを祈願しているものは正当ですが、
個人名まで出して、縁を切りたいや○んでしまえ まで過激なものもたくさん。
現代人はかなり気苦労しているんでしょうね。
そして、悪縁というか、関わり合いの中で、事故的なものはどうしても発生するんでしょうね。
私的には、そういうのはあまり感じなくて、すごくいい縁で守られているんだなと実感しました。
だいたい、みんないい人ばっかりですからね。

    kkg215-a020.jpg
これは縁切り縁結び碑。
手前にある形代というお札みたいなのを100円で買って、そこに願い事を書いて
この碑に貼り付けて成就を願います。
下にある孔を手前からくぐると縁切り。
奥からくぐると縁結び。
せっかくなので、私も奥さんも形代を買って願い事を書きました。
「会社に悪縁が降りかかりませんように」
「私の周囲が良縁であふれますように」

まだ肩が痛いので、私はくぐりませんでしたが、奥さんはくぐってました。
写真は奥さんね。
それにしても、貼り付けられている形代の量が半端ないです。
ちょっと引いてしまいます。
これ、結構ネガティブな願い事が多いので、この碑自体が
妙な怨念もため込んでいそうです。

御利益も結構ネット上には報告されていて、なかなか怖いです。
    kkg215-a021.jpg
こちらは形代の代金を入れる箱なのですが、
100円玉があふれかけてます。
どのくらいの期間で中身を回収するのか知りませんが、
ホント現代人は悪縁に悩まされているんでしょうね。
私も会社での秘密案件が動きだあしているので、それの願いを書きましたが
これで、話がご破算となれば、それは悪縁だったということなんでしょうね。

てことで、
kkg215-a025.jpg
ここでも御朱印を買いました。
ここは延期神社という名前ではなく、安井金比羅宮というのが正しい名前。
敷地面積も小さいし、街中にあるので一度行ってみてもいいと思います。
なかなか面白いです。

ということで、もう一度寝ます。








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

 
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 
24
 
今日は徹底的に寝るぞ!
昨日は結局午前中病院行っちゃったので、
今日こそは徹底的に寝るぞ!
と思っていたんですが、奥さんが出かけたいということで
出かけてきました。

行先は鞍馬寺。
    kkg214-a001.jpg
ここは駅。
叡山電鉄の鞍馬駅。
ま、車で行ったんですけどね。
ここに、ポケモンジムがあって、同じチームの色で空きがあったんで置きに来たら
結構いい雰囲気の駅だったんで。

で、駅の駐車場に
    kkg214-a002.jpg
でっかい天狗のモニュメント。
そう、鞍馬天狗ですね。

なぜここに来たかというと、ここが日本でも随一のパワースポットだというからです。
ま、パワースポットにそれほど興味があるわけでもなく
行く口実が欲しかっただけなんですが。

で、駅から徒歩1分で入り口に到達。
    kkg214-a003.jpg
参拝客のためか、結構交通の便て便利なところが多いですよね。
で、入ってすぐに
    kkg214-a004.jpg
    kkg214-a005.jpg
阿吽の狛・・・トラ?

なぜかトラです。
ここから妙に引っかかっていたんですが、徐々にその不確かな不安感が
実感に変わっていきます。

まずは
    kkg214-a006.jpg
ぐーんと階段を上っていきます。
これはよくある感じなのですが、ちょっと階段がしつこい。

そして登りきったところで
ケーブルカーの駅があります。
ケーブルカー??
少しまた不安になりながらも駅に入っていくと、そこにはこの鞍馬寺の全景の模型が。
          kkg214-a007.jpg
これ、山やん!
そう、山の広範囲に寺が広がっているんですね。
その範囲の広さとその傾斜に愕然。
今いるところが、模型の道がVになっているところの根元。
上への広がりが半端ない。
パンフの簡略図はこんな感じ。
    kkg214-a008.jpg
今いるところは仁王門というところ。

これはヤバそうなので、とりあえず、ケーブルカーに乗ることにしました。


web拍手 by FC2
 
22
 
終わった~~!
株主総会が終わりました~~!
私はただの司会進行なので、会自体に疲れたわけではないのですが
それまでの社長からの細かい、細かすぎる指示・変更がこれで終わると思うと
非常に良かった~~っと思うわけですよ。
いや、ほんまにしんどかったんですよ。
終わった後は、仕事もする気が起きないし、なんなら、電車に乗って家に帰るのも億劫だったぐらい。
明日は寝る!
思いっきり寝るぞ!

でも、今日は、今日の記事。
今日家に帰ったら、宅配ボックスにプレバンの箱が届いてました。
もうね、ワクワクしないですよ。
ドキドキですよ。
何を買ったのかわかってないんだもん。
恐怖すら感じます。
いや、狂気か。

今月届いたのはこちら
          kkb93-01.jpg
HGフルドド(実戦配備カラー)×2
HGアドバンスド・ヘイズル+TR6用パーツ





なんだかどっちも見覚えが・・・
          kkb93-02.jpg
先月のプレバンと並べてみました。
なんと、色違いではありますが、フルドドが3つ!
TR6用追加パーツのやつは、かろうじて違うガンダムでしたが、
横のパッケージにある小さいランナーが酷似!
ヤバい、マジヤバい。

このアドバンスド・ゼータシリーズ、本当によく知らないんです。
設定本でもあればと思ったんですが、クニオさん情報によると、
以前はあったけど、今はなくて、ネットではプレ値がついてるらしいんです。
プレバンで発売開始になった時に、これとこれを買えばこれができるっていう組合せを見て
ポチポチしちゃったんですよね。
遠い記憶・・・。

プレバンではかなり私の心をくすぐるアイテムが定期的に発売されるのですが
作るペースは全く間に合っていません。
いつ作るのかも不明。
つか、作るかどうかが不明。
そんなのがどんどん増えてくる恐怖。

ヤバいです。










ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

 
web拍手 by FC2
 
21
 
今日と明日はちび姫が修学旅行です。
班分けが不本意で泣いていましたが、
行ったら行ったで楽しいですよね。
そして今日は奥さんと二人でした。
あね姫も帰ってくるのが遅いので。
だんだんと、こうなっていくんでしょうね。

さて、ちょっと模型休憩です。
KCFで変に追い込まれていましたから、その反動ですね。
ボチボチ復活していきますが、ちょっと休憩、レストタイム。
そして、今日のお題はレストルーム。

近年、街中のトイレがどんどんきれいになっていってますね。
それはとても良いことです。
昭和の時代や平成初期は、トイレは汚い所で忌むべきところ。
公衆トイレにはできるだけ行きたくないし、学校のトイレでさえ。
特に男子は、大のブースに入っているところを見つかるだけでからかわれました。

トイレがきれいになると、不思議なことにずっときれいなまま。
トイレが汚くなると、加速度的に汚くなっていく。
これは人の心理に関わることで、綺麗なものを汚すのは抵抗感を感じるからだそうです。
だから、綺麗なトイレは清掃で綺麗さを保つことが容易であり、
汚いトイレは、汚すことに何も感じないためにどんどん汚れていくんですね。
最近ではトイレの落書きもかなり減りました。
学校のトイレをきれいにすると、不良が減るって話もありますから。

最近はトイレをリラクゼーションスペースとして設定する場面をよく見かけます。
特に女性用トイレは、化粧直しをしたり、服を着替えたり、以前では考えられないような
空間になってきています。
ホテルや百貨店、ショッピングセンターのトイレは率先してこの路線でした。
そして、この流れが一般的になりだすと、公共性の高いトイレにおいても
追随する流れが出てきます。
高速道路のサービスエリアや鉄道駅などですね。

数年前から鉄道のトイレは改修工事のたびに見違えるようにきれいになっています。
ほんと10数年前の駅のトイレは汚かったですからね。
間違いなく、犯罪を助長していると思っていましたから。
鉄道各社も設計事務所やデザイナーを起用し、トイレをきれいにし、
それを売りにしています。

私なんかは、よくトイレを利用させてもらうので色々結果的に見ています。
朝早く出て1時間歩くと、途中でトイレに行きたくなってしまうんですよね。
多分、普通の人よりも頻度は高いと思います。
なので、通勤途中でどこにトイレがあるか、ある程度頭に入っています。
コンビニでもトイレを貸し出していないところもありますし、
7:00になると開くオフィスビルの1Fだったり。

そんなトイレも、やはりできればきれいなところに行きたいです。
綺麗であればそれでいいんです。オシャレでなくても。
デザイン性が高いと思われるトイレはたくさんあります。
デザイン性とは、やはり利便性の上に成り立つもので、利便性を犠牲にしたデザインは
ただのデザイナーのエゴでしかありません。
利便性や操作性を追求した姿がミニマムデザインであり、
後世に残っていくスタイルなのだと考えます。

ここで駅のトイレに話を戻しますが、大阪市営地下鉄は
ここ数年で計画的にトイレの改修工事を進めていて、同じデザインのトイレがどんどんできています。
大便器も和式が無くなったのは利用客のアンケートからだそうです。
ただね、このユーティティが気に入らない。
    std386-001a.jpg
ペーパーホルダーです。
一見オシャレなのですが、非常に使いにくいのです。
トイレットペーパーを使用するとき、大概の製品はペーパーの上にフタ状の板があり、
それを抑えつつ、ペーパーを上にあげると、そのフタの端部できれいに切れるのですが、
これは、下側にペーパーを引っ張って切らないといけないのです。
しかもペーパー自体を抑えることが困難で、ゆっくり下にペーパーを下すと
どんどんペーパーが出てくる。

これ、デザイン先行で使用勝手を無視していますよね。
かなりの瞬発力でペーパーを下へ引っ張るとようやく切れますが・・・。
これが大阪市営地下鉄のトイレのペーパーホルダーの標準仕様になっているもんだから
どこのトイレに行っても、テンションが下がってしまいます。
他の方も同様に、使いにくいと思っていると思います。
だって、ちぎった後が
    std386-002a.jpg
大体こうなっていますからね。
こういうことを想像できないんでしょうかね、これを作った人は。
そして、これを採用しようと決めた人も。

デザインよりも機能性。
そして清潔度。
綺麗なトイレは、そこで活動する人たちを映します。
顧客訪問してもそこのトイレがきれいだと、いい会社なんだなと思います。
うちの会社のトイレも綺麗を保たないとね。

あとは、公園のトイレが課題ですね。
公園のトイレが明るく綺麗になれば、日本すげーなって感じになりますよね。
がんばれ公共トイレ!







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

 
web拍手 by FC2
 
20
 
今日も忙しい!
朝の社長への月次報告から始まり、ほとんど席につけませんでした。
疲れた~!
私は基本的には、忙しい、とか、疲れた、とか言わないようにしています。
多分みんなわかってるから、それをまだアピールするか?と思われるのも嫌ですし、
それなりの立場の人間が楽しそうに仕事してないと、会社って夢がないでしょ。
でもね、この個人のブログでは言わせてください。
「疲れた~~!」
このブログ、会社には内緒ですからね。

さて、今日はホント疲れたんですが、目標がありました。
ガールズ&パンツァー 最終章 第2話 を観ること。
そして、観てきました。
kkm190-01.jpg
最終章の第2話ということで、前作の続きです。当然です。
前作は、2017年12月ということで、1年半待ちました。
もっと早く公開してほしい。待ち遠しいです。
といいながらも、公開日を知ったのは先週の木曜日だから2日前。
本当に待っていたのか?
待っていましたよ!知ってからは、早く観たくてたまりませんでした。

そして、ちょうど変えるタイミングで総務課長が前を通ったので誘いました。
彼はテレビ版の最終話をつい最近見たぐらいのライトなファン。
つか、ファンでもないかも?ぐらいなのですが、誘いに乗ってきました。
彼も嫌なことがあったようで、ガルパンで忘れようじゃないか、に賛同です。
いや、お付き合いかな。

てことで、感想ですが、最高でした!
やっぱり、ガルパンはいい!
これね、オリジナルビデオアニメのイベント上映ではなく、
間違いなく劇場公開を強く意識したクオリティに仕上がっています。
間違いなく、劇場で観るべき作品です。
ファンじゃないとだめなのかもしれないけど、この作品がガルパンの
ファーストコンタクトだって全然かまわないぐらいに面白い作品に仕上がっていると思います。
そして、これまでの作品をすべて観ていると、さらに面白く、感動できます。

ガルパンは、スポコンである。
これを再認識させられたことも良かった。
戦車の戦いではあるのですが、試合後のすがすがしさは健在で、
更には成長物語であることも。
かなりの要素が詰まった第2話は、最終章のアクセルが全開になったことを
身を持って感じられる、素晴らしい作品でした。

鑑賞後は、一緒に観た総務課長も、一気にガルパンのとりこ。
あと残すは、第1話と劇場版。
すぐに観そうな勢いで、もう一度第2話を観たいと言っていましたよ。

さて、続きはネタバレです。
観た人、感想を共有しましょう。
web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ